SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
このサイトは、ランジェリーデザイナーのランジェリーホリックス(Lingerieholics)のブログです。

ランジェリーホリックスでは、フェアトレードのオーガニックコットンとリバティプリントの布ナプキン『月布つきぬの』、雑貨、アクセサリーなど、女性が快適にすごすのをお手伝いするものを販売しております。

Lingerieholics?ランジェリーホリックスのHP http://lingerieholics.com

あと、パンダと下着が好きです。
フランスにランジェリーデザインの勉強しに留学してたので、フランスのお話もちょこちょこしようかなと思ってます。
どうか、みなさん、よろしくね。

ランジェリーデザイナーの日常

<< 赤ちゃん待ちの方にも! | main | 生地の黒い点や、線について >>
リバティプリントと、リバティプリント以外の物の説明
最初は、オーガニックコットンボーダー以外は、すべてリバティプリントだったのですが、最近、リバティプリント以外のものも増えてきましたので、
改めて、その違いや、なぜ、リバティプリント以外のものを増やしていったのかを説明したいと思います。

以下のものは、リバティプリント以外のものです。(今現在)
文章は、下のほうに続きます。
---------------------------------------------------------------------

サイズM 月布(布ナプキン) レッド&ホワイト ドット(水玉)柄(リバティプリントではありません)


サイズL 月布(布ナプキン) レッド&ホワイト ドット(水玉)柄(リバティプリントではありません)


サイズM 月布(布ナプキン) 麻混 ワインレッド ピンドット柄(リバティプリントではありません!)



サイズL 月布(布ナプキン) 麻混 ワインレッド ピン・ドット柄(リバティプリントではありません!)


サイズM 月布(布ナプキン) レッド&ホワイト・ストライプ柄 (リバティプリントではありません!)


サイズL 月布(布ナプキン) レッド&ホワイト・ストライプ柄(リバティプリントではありません!)


サイズS 蛍光ピンク・ドット(水玉)柄(※注! リバティプリントではありません!)リバティプリントではないのですが、単純な水玉の月布(布ナプキン)があってもかわいいな〜と思って作ってみました。
リバティプリントの物よりも、100円お求めやすくなっております。
蛍光ピンク・水玉以外の材料は、リバティプリントのものと同じで、オーガニックコットンと、高機能透湿・防水布を使っております。
ポップな感じで、可愛らしいものが出来上がりました!お勧めです!
---------------------------------------------------------------------
以上は、リバティプリント以外のものです。(今現在)

リバティプリントは、とても素敵ですし、私も個人的にもとても好きなのですが、基本的に、花柄が中心で、色合いも似ているものが結構あります。

前は、それでも良かったのですが、大分数が多くなってきた今、リバティプリントだけでは、なんだか同じ様な感じのものばかり作っているような気がしてきてしまいました。

それで、元々好きだったし、リバティプリントの中には存在しない、
ドット(水玉)柄と、ストライプ柄の月布つきぬの(布ナプキン)を作ったら可愛いのではないか?と思って作ってみました。
(今後、チェック柄も、入れていく予定)

これらは、ベタといえば、ベタですし、定番といえば定番なのですが、
実は、気に入ったものを見つけるのは、案外大変でした。

単純な柄だけに、センスが問われるというか。

柄の大きさも、月布つきぬの(布ナプキン)に使って丁度バランスが取れる大きさでなければならないので、そういうのも考慮すると、なかなか難しかったりして。。。

それなので、自分の中で、選ぶ基準となる、イメージを作ることにしました。

それは、ざっくりとしてますが『レトロ』『ポップ』『ノスタルジー』の三つにしました。

この三つのどれかにひっかかる、水玉、ストライプ、チェックなら、採用するということにしたのです。

例えば、レッド&ホワイト・ストライプは、私の中では、
『ノスタルジー』です。

イメージとしては、60年代のフレンチ・マリンというか。
ジェーン・バーキンの夏服や、
フランスのビーチリゾートの日よけのイメージかな?

そんな感じで選びました。

あと、素材感も重要。
水玉、ストライプ、チェックは、見ようによっては、子供っぽくもなりやすいのですが、出来るだけ大人が使える柄にしたかったので、それを叶えるためには、良い素材であることも重要です。

なので、コットン地とはいえ、そこそこのお値段も物を選んでいます。

USAコットンや、国産の先染め生地や、デットストックの生地や、ヴィンテージ生地屋さんが出しているオリジナル生地から選んでいるのですが、
大体1メートル当たり1000円〜1800円くらいのクラスの価格の生地です。
(コットンとしては、結構高めだと思います。)

とはいえ、それでも、リバティプリントよりはお安くなっているので、100円の価格差をつけました。

しかし、表地以外の9割は、同じ高級素材(オーガニックコットン、高機能性防水布)を使っていますので、100円以上の差をつけるのは不可能でした。

あと、これは私も作ってから気づいたのですが、
リバティプリントはとても、コットンとしては、とてもつるつるした滑らかな手触りの生地なのですが(コットンとしては、こちらの方が例外)、それ以外のコットンは、普通、もうちょっと、ざっくりとしているというか、もうちょっと素朴な雰囲気です。

それが、逆に、摩擦力になって、ショーツとのずれが少ないことが分かりました。
これは、思わぬ効果でした。

リバティプリントもそんなにズレたりはしませんが、よりズレにくいというか。。。

なので、スポーツをしたり、結構動きの激しい方は、リバティプリント以外の物のほうが、お勧めです。

このような感じで、リバティプリント以外の月布つきぬの(布ナプキン)を作ったので、
ぜひ、楽しんで使っていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくです。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 23:38 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする