SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
このサイトは、ランジェリーデザイナーのランジェリーホリックス(Lingerieholics)のブログです。

ランジェリーホリックスでは、フェアトレードのオーガニックコットンとリバティプリントの布ナプキン『月布つきぬの』、雑貨、アクセサリーなど、女性が快適にすごすのをお手伝いするものを販売しております。

Lingerieholics?ランジェリーホリックスのHP http://lingerieholics.com

あと、パンダと下着が好きです。
フランスにランジェリーデザインの勉強しに留学してたので、フランスのお話もちょこちょこしようかなと思ってます。
どうか、みなさん、よろしくね。

ランジェリーデザイナーの日常

ドーナッツ アクリルたわし

まー!美味しそうなドーナッツ!

良く見てみよう!
右は、本物。
左は???

ドーナッツ・アクリルたわしです!

アクリルたわし、未だ、ひそかなブームらしいね。

私は、もともとスポンジが好きではないので
(なんとなく、衛生的でない気がして。。。)
アクリル製のふわふわの布巾で食器を洗って、
毎日綺麗なものに替えてた。
(汚れたものは、洗濯機へ。スポンジって、毎日替えないから、
衛生的でないと思ってしまう。。。)

なので、洗剤なしで洗えるアクリルの効果は知っていたのだけれど、
アクリルたわしの良さはいまいち分かっていなかった。

けれど、この間、ふと食器洗いのコーナーにいったら、
アクリル毛糸で出来たネットで覆われたスポンジを見つけて、
久しぶりに、スポンジを使ってみるきになったのでした。

なぜなら、そのスポンジのうたい文句がが、
『茶渋も落ちる!』だったので。

そう、洗剤なしで洗うのは、もう習慣になっているので、良いのだけれど、
なんとなく、食器が曇っていたり、茶渋までは落ちきらなかったりしていて、なんとなく、さえない感じ。うちの食器たち。と思っていたので、
洗剤なしで茶渋まで落ちるならすごいな!と。
(しかし、この段階では、半信半疑だった。。。)

使ってみたら?!

ピッカピカ!
うそみたいにピッカピカ!

今までなんだったんだ?とショックを受けました!

なんとなく、エコ(洗剤なし)なのだから、多少、汚れ落ちが悪くても、
しょうがないんじゃないか?と思っていた私って、一体?

それから、アクリルたわしに目覚めました!

ハマッたら凝り性の私は、おいしそうなアクリルたわしを作ることに決定!

そして、作る作る作る!



チョコがけのオールドファッション風とか、フレンチクルーラー風とか、
色々。


並べて見ると、お店っぽい!

う〜ん、これは楽しい!

一つ30分くらいで作れるし(飽きないうちに、出来上がる!)
なんせかわいいし美味しそうだから、
作っていて楽しい!
しかも、使える!
消耗品だから、幾つあってもオッケー!(私は、毎日替えるし)
と、趣味として、とても優秀だと思う。

私の周りはニッターさんが多いのだけれど、今までいまいち、その良さが分かってなかってのだけれど、今、ニットの楽しさ分かったよ!みんな!

まあ、私は、時間がかかるものは好きではないので、
アクリルたわし止まりだと思うけれど、
編んでると、すごく集中して、ストレス解消、
仕事の合間の気分転換にとても良いのです!

しばらくハマリそう〜!
ドーナッツ以外でも、お菓子関係でどんどん増やしていきたい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!






| 生活 | 23:49 | comments(2) | - | - | - |
ものぐさも、ここまで来たか。。。

↑みなさん、これなんだか分かる?

スリッパでしょ?←正解!

しかも、このスリッパ、ライオン型ですね!
ライオン(オス)には、たてがみがつき物ですね!(そうですよね?)

そう!このたてがみがモップの様になっているスリッパなのです!

いやー!実は、前から、モップスリッパに興味があったのだけれど、
デザインがいかにも、アレなものばかりで、
『らくらくモップスリッパ・青』
『らくらくモップスリッパ・青』
デザイナーとしてどうなの?というのと、
このものぐさ感と、これを履いた自分、女としてどうなの?
という、思いがあり、いままで導入してしまわないように頑張っていたのだけれど、このライオンスリッパを一目見て、即、宗旨替えっす。

だって、人がいるところに汚れ(抜け毛とか、ほこりとか)があるわけじゃん?
そこを自然と歩くわけじゃん?
歩くだけで掃除になるわけじゃん?

そして、これは、モップじゃなくて、あくまで、
『ライオンのたてがみ』だからさ!

などと、言い訳しながら、スーイスーイとスケート風に、
すべり歩きしています。(ちょっとでも、地面と離れるのを防ぐために!)
無駄にちょこちょこ足を動かしたりして。
楽しいなあ〜!

でもさあ、こういう商品があるってことは、ものぐさな人って多いってことだよね〜?私だけじゃないよね?(そうだよね?そう思いたい!)

あ、洗って繰り返しつかえるし、エコだし〜?(と、また、言い訳!)
みなさんは、どんな掃除の工夫してますか?


先ほど、商品アップしました!
こちらをどうぞ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村


| 生活 | 06:44 | comments(0) | - | - | - |
ORGANIC FIELD
お友達のけろさんが、新しく、サイトをオープンしました!

その名も、 Organic Fieldです。

マクロビオティックだけのことではなく、生活全般について書いているのが良いと思いました。

特に、ファッションやお化粧品についての記述は、興味深かったです。

実際にお会いするけろさんは、とてもおしゃれな人で、
『自然派』とか『マクロビアン』という感じはしないです。

いや、自然派の人や、マクロビアンの方が、おしゃれではないと言いたい訳ではないですよ!

でもね、なんだかね、いろんなことにこだわり過ぎて、凝り固まってて、なんだか辛そう。幸せそうに見えない人がたまにいるのも、事実だと思うのです。

なぜか、自然派の人の人の中には、お洋服や、お化粧に構わなければ、構わないほど良い!(それが自然?)と思っている方もいるみたいなので。
(眉毛ボーボー、あるいは眉なしすっぴんで『私、自然!』と言われても、受け入れがたい。。。)

逆に、もともとは、お化粧やおしゃれが好きだったのに、マクロや自然派にちょこっと足を踏み入れたばっかりに、そういうおしゃれが好きな自分に罪悪感を覚えてしまったり。。。
(それは、わ・た・し!今は、罪悪感を持っていないけれど、一時期、感じていた。)

私は、お洋服とかお化粧って、コミュニケーションの一部だと思っております。

毎日、流行の服を着て、お金かけておしゃれしろ!という意味では無いですよ!

なんて言うのかな?
見た人に、不快な思いをさせない、心遣いの一部だと思っています。
身だしなみというか。
大人として、社会の一員でいるルールというか。

その身だしなみの中に、オーガニックコットン等を少し取り入れるのも、手じゃないかと思うのです。

とは、言っても、これまた、すべてオーガニックに!とかになったら、また苦しくなりそうなので、何事も、バランスをとって!

前にも布ナプキンの事で、書いたけれど、 (こちら私は、オーガニックコットンも、リバティープリントも、化繊の防水布も大好きです。

現代を生きていくためには、何か一つだけの価値観というのは、無理があると思います。

100%オーガニック生活や、100%マクロビオティック生活の人が100人いるよりも、生活の一部にオーガニック等をを取り入れている人が、100万人いる方が、社会への影響は大きいと思います。

けろさんのサイト等を見て、自分なりの取り入れ方のヒントにするのも良いんじゃないかな〜って思いました。
みんな、是非見てみてね!

あ、そうだ、フェアトレードに関しては、私はちょっと思うところがあり。。。

今のところ、第一次産業をフェアトレードですることには、大賛成です。
(例えば、コーヒーやチョコレートなどの原材料、オーガニックコットンの原綿等の輸入)

でも、それ以外は、定義もあいまいだし、色々と思うところあります。
そのうち、そういうことも、書きたいな〜と思っております。
| 生活 | 19:30 | comments(2) | - | - | - |