SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
このサイトは、ランジェリーデザイナーのランジェリーホリックス(Lingerieholics)のブログです。

ランジェリーホリックスでは、フェアトレードのオーガニックコットンとリバティプリントの布ナプキン『月布つきぬの』、雑貨、アクセサリーなど、女性が快適にすごすのをお手伝いするものを販売しております。

Lingerieholics?ランジェリーホリックスのHP http://lingerieholics.com

あと、パンダと下着が好きです。
フランスにランジェリーデザインの勉強しに留学してたので、フランスのお話もちょこちょこしようかなと思ってます。
どうか、みなさん、よろしくね。

ランジェリーデザイナーの日常

クリスタルボウル、恐るべし!
大分経ってしまいましたが、先日、Prismicで行われた「光の世界の音と香」Vol.7〜LOVEへ行ってきました。

Love、ピンクがテーマと言うことで、ピンク好きとしては、願ったり叶ったり(?)のテーマですね!

『クリスタルボウルはすごい!癒される!ぐっすり寝ちゃうんだよー。』
みたいな話は、前に聞いていた。
でも、聞いたことなかったので、半信半疑というか、
どういうことなのか、いまいち分かっていなかった。

「ヒーリング音楽的な感じなのだろうか?それで、眠くなるとか?」
くらいの知識での参加でした。

前半は、いつもの様に、
としえちゃんによる、ピンクのポマンダーやエッセンスを使った瞑想。
がしかし、私はいまいち集中できず。。。
(としえちゃん、ホント、すまん!)

私、生理が終わったばっかりで、かなり現実、理性サイドにいたので、感情がほとんど出てこなくて、気持ちが入っていかなかった。

逆に、生理前はとても理想、感情サイドにいるので、なんでもに感動しやすいし、感情移入しやすい。

この時期に映画をみると、大変感動する。
普段だったら気付かないような、登場人物の細やかな心の機微を感じたり、子供用のアニメを見ても必要以上に感動して、泣いたりしてしまう。

でも、駄作だと、感情的に批判します。←ダメじゃん!
(駄作が感動になることは無いみたい。。。)

話がそれました。
そんなわけで、あまり集中出来ないまま、まゆ魅さんのクリスタルボウルの演奏へ突入。

私は横になって聞いていたのだけれど、

『すっげー、力強い!でっかい音!
ヒーリング音楽みたいじゃ無いじゃん!
(↑誰もそんなことは言っていない。
自分の勝手な理解だったわけですが。。。)
こんな大きい音の中で眠れるわけないじゃん!うるさいくらいだよ!』

と思った、1分後には、眠っていたみたい。。。
びっくり。

どれくらい経ったのか分かんないけれど、演奏終わって、
そろそろ起きてくださ〜いと言われるまで、爆睡していた様子。

目が覚めたとき、睡眠が深すぎて、かなり遠くに行っていた感があり、
一瞬自分がどこにいるのか全く把握出来ず。。。
『(どこからだか分からないけれど)
遠い所から、無事に(?)帰って来れて良かった!』
と言うのが、目覚めた瞬間の感想です。

しばらくぼーっとした後、やっと、だんだん、
「ここがPrismicで、私はランホリで、今日はクリスタルボウルの演奏を聴きにきたんだっけ?」
と言うことを段々思い出して来た次第です。

あんましクリスタルボウルのこと分かっていなかったし、正直あんまり信じてなかったし、感情も入っていっていなかったのに、あんなに効くなんて!
クリスタルボウル、恐るべし!

もしかして、あの音って、お母さんの体にいるときの心臓の音に近いんじゃないだろうか?と思った。

よくテレビなんかで、そういう音を聞くと、
思いのほか、大きくて、
ドゴ〜ン、ドゴ〜ンと、すごい音だったりしない?

決して癒されると思うような音ではないのに、
それで、赤ちゃんは安心したりするわけじゃない?
それに近いんじゃないかって思いました。

う〜む、不思議だ。
今度は、生理前の感情サイドの時にも体験してみたい!
(もっと、感動するかな?)

12月には、表参道で、同じようなオーラソーマとクリスタルボウルのイベント『光の世界の音と香』もやるらしいよ!
また、参加しちゃおうかな〜?

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!
| イベント | 09:57 | comments(0) | - | - | - |
外仕事◆悄措然ともっとつながろう〜快適な生理のための1DAY LESSONと、布ナプキンのお話』
外仕事第二弾

恵比寿にある、クシマクロビオティックアカデミィ(なんで、ちっちゃい「ィ」?)で行われた、『〜自然ともっとつながろう〜快適な生理のための1DAY LESSON』の後半部分で、布ナプキンのお話をさせていただきました。

前半は、ホールフーズスタジオのA先生(ミトランさん)です。(ブログ

マクロビオティックや東洋医学に基づいた観点から、生理のしくみと、楽になるような過ごし方をレクチャーされていました。

私自身も初めて聞くお話もあって、大変勉強になりました。

特に、新月と満月のリズムに合わせて、陰陽のバランスをとるところが。

排卵と生理の陰陽のバランスは知っていたのだけれど(排卵に向かって陽性、生理に向かって陰性)、
新月と満月でバランスをとると言うのは、かなり面白いと思いました。
(新月に向けて陽性な食事をとり、満月に向けて陰性な食事をとる)

無月経の場合、そうして、排卵と生理のリズムを取り戻していくらしい。
(ずっと同じ、単調な食事はよくないらしい。)

昔の人は、全員、新月と満月のリズムで生きていたのだろうか?
そうしたら、女の人は、全員同じ日に、生理になって、排卵してたの?!(出産も?!満月が多いっていわない?)

でもそのリズムに外れた人たちは(外れた人もきっといたはず!)は、魔女とか異端の人として扱われて、村はずれに住んでいたのだろうか?などと、妄想してしまった。
(私は、個人的には、こっちの魔女系の人たちにシンパシーを感じてしまう。。。)

実際どうだったんだろうね?
そんなことを考えていくと面白いよね。



私は、後半部分で以下のお話をしました。

\菴佑涼侶辰髻現代の私たちの生活に生かすには?
布ナプキンのメリットと、デメリット
I曠淵廛ンの形、タイプの紹介
ど曠淵廛ンのお手入れや、使い方のコツ
ド曠淵廛ンに関して、質疑応答
Ε薀鵐献Д蝓璽曠螢奪スの布ナプキンの紹介と、販売

まあ、普段言っているようなことの総まとめですね。

生理を嫌なものと思わずに、受け入れていく手段として、布ナプキンを取り入れるのもいいのでは〜?と言うのを中心に考えてお話しました。

その手段として取り入れるには、別にうちの布ナプキンじゃなきゃダメ!ということもないので、うちでは販売されていないけれど、一般的に販売されている、ハンカチタイプや、ホルダータイプの説明もしました。

そして最後にうちのランジェリーホリックスの月布(布ナプキン)の説明もさせていただきました。

普段も、ネットショップで、しつこい程に、商品説明をしておりますが、本当の所、みなさんどこまで読んでいただけているのか、分からないでいます。

でも、この日の様に、直接、受講生の方々にお話できましたし、反応もダイレクトにある。

結構楽しくお話できて、受講者の方々も、笑ってくれたので、ホッとしました。(笑いがとれないと、冷や汗をかく小心者。。。お笑い芸人か?)
質問も沢山出たので、うれしかったです。

その後、一応ランジェリーホリックスの月布(布ナプキン)の販売となったのですが、正直、それ程は売れないだろうと思っておりました。

なぜなら、初めて布ナプキンを使うなら、ハンカチタイプの方がお手軽だと思っておりましたので。(お話でも、その様に、お勧めしましたので。)

それなのに、受講者の方が殺到してきて、みなさん、
『これも、かわいい!あれもかわいい!どの柄にするか、迷う!』
という感じで、大盛況!

本当にびっくりした。
と同時に、こういうことが本当にやりたかったことかもしれないと、自覚しました。

商品の特性上、ただ、店舗においてあるだけでは、手に取りにくいし、どういった商品なのかも分かりにくい。

それで、商品説明がしやすいネット販売は、有効ではあると思うのだけれど、やはり商品を手にとって見られないので、最初は買うのに、勇気がいるのではないかと思う。

それが、目の前で、これはどういったもので、それを使うとどうなって、その構造はこうで、材料はこうでとすべて説明を聞いて、それで質問があったらその場で聞いて、納得して購入する。

私もうれしいし、購入者もうれしい。

そういった関係性が一番望ましいと思うのです。

ちょっと前から言っておりますが、もちろん、売り上げがあるのもうれしい。次の材料も購入できるし、私も生活ができる。

でも、それより何よりも、私はどういった考えでこの月布(布ナプキン)を作っていて、うちのでなくてもいいから、布ナプキン等を利用することで、生理を楽しく過ごして欲しい!ということを、声を大にして、人に伝えたいのだと、本当に思いました。

そういった機会を与えてくださった、クシマクロビオティックアカデミィのHさんと、ホールフーズスタジオのA先生(ミトランさん)には、本当に感謝です。

そうそう、今回、もう一つ発見だったのが、人と組んでやる事の良さ。

私は割りと、偏屈なところがあるので、人とやるのが苦手なところもあった。

でも、今回ミトランさんともコンビネーションは、自分で言うのもなんなのだけれど、すごく良くて(ミトランさんもそう言ってくれていた。身内で褒めあう私たち。。。)なかなか濃い内容のレクチャーになっていたのではないかと思います。

これからは、こういうことをどんどんやりたいと思っております。
どうぞよろしく!

外仕事SOHOベンチャーカレッジ編も読む

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!


















| イベント | 15:35 | comments(2) | - | - | - |
外仕事SOHOベンチャーカレッジ編
先週は、珍しく、外にでる機会が多かった。
いつも、家で仕事しているので、かなり新鮮だった。

第一弾
ここ数年、恒例になっている、三鷹ネットワーク大学での起業に関する講演。

SOHOベンチャーカレッジ第10期
↑これの2回目の『起業の実際2』でお話しました。

私も、このSOHOベンチャーカレッジで勉強していました。
それが今は、先生か?!

未だに先生と言われ慣れなくて、『先生!』と言われる度に、自分のことじゃないと思って、きょろきょろしてしまう。。。(どこに、先生が?と思って。)

でも、今回初めて、緊張せずに話せたかも。。。

今までは、だいぶ前から、ものすっごい緊張してて、当日も緊張してて、終わった後に、自己嫌悪で、『もう頼まれても、二度とやらない!』とか思うんだけれど、あとのアンケートの結果が思いのほか良かったりして、『また、やってもいいかな〜?』と気持ちを持ち直し。。。というのを繰り返してしたのだけれど、今回は、割と思った通りに話せて、緊張しないで済んで、アンケートの結果も気にならなかった。
(前は、一刻も早くアンケート見て、安心したかった。)

内容は、初期のころから、大体は同じなのだけれど、その同じ事を話すのでも、より深く話せている気がしてきた。

やっぱり、自分がやっていることがつみ重なってきて、自信がついてきたのかな?

でも自信が過信にならないように気をつけて、これからも、マイペースに頑張っていこうと、改めて思った。

ああ、そうそう、受講者からも、質疑応答も面白いね。
いままで考えたこともない視点からも質問が多いので、私も勉強になったりして。
やっぱり、家にいるばかりじゃダメだな〜と反省しました。

起業に興味あるけれど、何から手をつけたらいいのか分からない人は、取り合えず、この講座をうけるのも、手かもしれませんよ!(私は、そのように受講した。)

三鷹市民だと安いですし、一般の価格でも、普通のところよりも安いのではないかしら?お勧めです。

外仕事◆悄措然ともっとつながろう〜快適な生理のための1DAY LESSONと、布ナプキンのお話』を読む


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!





| イベント | 13:59 | comments(0) | - | - | - |
イベント報告
先日、出店させていただきました三鷹のイベントは、なかなか楽しい物でした。

なんて言うだろう?
みんなが、それぞれに、真面目に、環境やエコに関して考えているのに、決して、堅苦しくないっていうか。。。

やはり、主催されていた、 風土倶楽部の浅田さんと、カタカタのキリヤマミチコさん の人柄のおかげかな?

みんな、このお二人のどちらかに繋がっているんだよね?
(私は、ちょしさんからのご紹介。ちょしさんがキリヤマミチコさんのお友達。)

若いご夫婦で茅ヶ崎で、えんがわカフェをされるという方、(ミクシーやっている人は、こちらを見てみよう!)や、静岡から来たかわいい大学生の子たち、若いガールズ3人組などなど、いろんな人とお話出来て、楽しかった〜!


出店した人は、一人ずつ、自分のことをしゃべる事になって、なんにも言うことを用意してなかった私は、非常にあせりました!

でも、用意してこなかっただけに、最近、もやもやっと考えてはいたのだけれど、しかし、きちんと言語化出来ていなかった事を、妙に正直にしゃべってしまう。。。

そうそう、私、すべてが『自然』、すべてが『昔』になれば良いなんて、全然思ってないんだわ、って、自分で自覚したよ。自分でしゃべりながら。

それが出来たら、『環境』には、良いかもしれないけれど、本当にそれで人間として幸せなのか?とか、思ってしまうのよね。

だって、そんなことを言ったら、すべての服が生成り色か茶色(オーガニックコットン)で、住居は、洞穴か、竪穴式住居だよ?
かなり動物っぽくないか?
文化は、どうなる?

人間って、たぶん、昔から、自然を切り離すことで、文明や科学を発展させてきたんだと思う。
もちろん、それが進みすぎても良くないかもしれない。
でも、それをなかったことにすることも、変だ。

今までは、環境を無視して発展してきた。
でもこれからは、環境も考えながら発展していく。(退化はしない。)
というのが良い方向じゃないかって思った。

だから、私は、『みなさん!環境のために、布ナプキンを使いましょう!』なんて嘘はつけないな〜、と思う。

『布ナプキン、気持ち良いから、使ってみない?』と言いたい。

そういう風に楽しく使ってて、結果的に、『環境にも良かった!』で良いではないか!

地球に優しくするには、まずは、自分に優しくすることからだ!

オーガニックコットン(自然)も好きだけれど、リバティプリント(文化)も好き。
布ナプキンは好きだけれど、漏れては困るので、防水布(科学・テクノロジー)が入っている方が好き。
それが、今の私の正直な気持ちだわ〜。

布ナプキンにすることで、『退化』したくない。

ってな事が、みんなの前に話すことで、再確認出来たわ。自分の中で。

少しだけ、そのうち、
『リバティプリントと、防水布は、エコ素材じゃない!』っ言われるかもしれないな〜って思っていたんだけれど、もう、言われても、全然大丈夫だな。自分の気持ちが固まったから。

いや〜、良かった。良かった。

いろんな人に知り合えたし、自分の考えはまとまったし、すばらしいイベントだったな〜。

また、こういうの、参加したいって思いました。

新柄アップしました。
月布(布ナプキン)リバティプリント ベッツィー(Betsy)
ショッピングページに行ってみる?
| イベント | 21:08 | comments(4) | - | - | - |
5月10日(土) 三鷹のイベントで月布(布ナプキン)販売します!
もう、明日なので、大変、急で申し訳ないのだけれど、
三鷹のイベントで、月布(布ナプキン)と、アルカリウォッシュと、
エッセンシャルオイルと、ハーブティーを販売させていただくことになりました!

なかなか、ゆるくて、楽しそうなイベントなので、どんな方と出会えるのか、私も楽しみにしております。

普段、ネット販売で、お客様の顔が見えないので、この機会に、実際にお会いできたらな〜と思っております。

お友達、ご家族、お誘いあわせのうえ、ぜひご参加くださいね!

参加費といいますか、入場料が1,000円かかってしまいますが、
Men's cafeのお茶付いています。
(尾瀬沼のある片品村のおいしい水で淹れます。)
おいしいシリアルの試食もあります。三之助豆腐さんの
おいしい豆乳をかけて食べよう!

大地でつながるみんなの物語 in 三鷹
参加費:1000円(Men's cafeのお茶付き)

場所:三鷹産業プラザ1F「アイカフェ」
三鷹市下連雀3−38−4 1F 
(三鷹駅南口にある中央商店街の産業プラザの4つ角を右に折れてすぐ)
地図

ちょっと、長いですが、以下、イベント詳細です。

大地でつながるみんなの物語 in 三鷹 〜開催

katakata(片品生活塾)と、いつも東京朝市・アースデイマーケットに一緒に参加している風土倶楽部の共催のイベント詳細決まりました。

売りたい人、話したい人、いいものや面白い人に出会いたい人、みんなのワクワクが待っています。
おいしいコーヒー、飲みものや食べ物も出る予定です。
どなたでも大歓迎!1日カフェでみんなでそれぞれの夢や思いを育んで心豊かな恵みが一人一人に実る「育恵〜はぐ〜時間」を過ごしましょう。

1日カフェでゆったり、のんびりできればと思います。
お待ちしております。

参加費:1000円(Men's cafeのお茶付き。尾瀬沼のある片品村のおいしい水で淹れます)
シリアルの試食もあります。なんと、あの三之助豆腐さんが豆乳を。。


場所:三鷹産業プラザ1F「アイカフェ」
三鷹市下連雀3−38−4 1F 
(三鷹駅南口にある中央商店街の産業プラザの4つ角を右に折れてすぐ。駅から歩いて7分)
参加できる方は人数の記入してメールをください。


出店予定のお店情報など、詳細は下記をご覧ください。
●Men's cafe  
伊豆の間菜舎から取り寄せたコーヒーや、Men's cafeセレクトのハーブティ、紅茶、日本茶を片品から運んだおいしい水でご提供します。

おなじみ谷口、セトヤマコンビです。多田ちゃんもお手伝い。キヨズキッチンのきよさん、みどりさんのおすすめコーヒーをお取り寄せしましたよ。

●風土倶楽部
新発売の「Cereal」を使って4人の新進気鋭の料理研究家に食べ方を考えて披露してもらいます。
マクロビ料理の先生、チョシさん。みどりさん。多田ちゃん。ほたるちゃんの4人が考えてくれてます!


お馴染みの「りんご」をはじめ、各地のおいしいもの、素敵なものをご紹介します。

● カタカタ
80歳になるしずあんねー直伝手作り羊羹(カタカタの貴重な小豆です)。おやき。炭アクセサリー。セトヤマ石鹸。ひょうたんランプなど
 
●多摩に生まれて32年。安全なたべものの共同購入・宅配 三多摩たべもの研究会
「たべ研」が自信をもってお薦めする地元の有機野菜と天然醸造・無添加の調味料(味噌・醤油・米酢)、原発と闘う生産者から届けられた品々(ホタテ、煮干、ヒジキ)

●Shop 人にやさしく  
各地の障害者施設の商品を支援しています。北海道から大人気のスナック「ぱりっとしいたけ」が登場するかも!

● 野草カフェ  
もぎ蒸しぱん、ツツジ蒸しパン、ヒエワッフル、野草デトックスティーを出します。

●森想人(もりおもいびと)
水源の森と都市をつなぎます。森〜川〜海の生態系はひとつながり、木を使うことで水源の森が活性化されます。

●須藤林産(金次郎炭)
炭焼き業界では有名人、金次郎師匠の炭と木酢液、苔と合わせた苔炭も登場します!

●ケイハナエニカロ
竹箸・キャンドル・手作りアクセサリーやマスコットなど

●アーユルヴェーダ SHRIM 【シュリーム】
SHRIMとは調和、健康、幸福を促す月のエネルギーを表し癒しや落ち着きを与えるときによく使うマントラ。みなさんと調和し、癒しと幸せのひとときをもちたいと思います。野草オイルによるヘッドマッサージとフットマッサージはいかがですか?

●ヒロモエラボ
えり抜きのお米でつくったおにぎりなどをご用意しています。

●kamar(カマラ)
ちょとしたお散歩や買い物に使ってもらいたいバックです。
料理を作る時にエプロンをつけつように、散歩にはこのバックとあたりまえのように自然に使ってもらえることが目標です。
基本的に、リネンや綿の心地よい生地を使ってます。


そのほか決まり次第、アップしていきます。

・・・・・・・・・・・・・

◎お話
やっていること、めざしていることを話せるコーナーです。
時間は30分以内なら、5分でも、30分でも。

●持続可能な片品未来生活塾 by 谷口さん

●片品村にて今期のぽんた農場計画とこんな野菜を育ててみよう by セトヤマ先生

●多摩たべもの研究会 こんな商品を扱っています

●森想人(もりおもいびと)森と人がつながるお話

●三鷹農クラブ 今期の栽培計画

●風土倶楽部 りんご+シリアル誕生物語

●須藤林産
金次郎師匠の跡継ぎ息子、賢一さんによる「炭焼き講習」

●キリヤマミチコ
片品生活塾の本音リアルトーク。

●コバ×マエダ×ミチコ
 結婚適齢期、といわれる男女がふとした出会いからそれぞれの「家庭」についての考え方を話しました。
話は盛り上がり、この夏に「子育て×家庭×性(仮)」イベントを!ということに。。そこで育恵に集まる皆様にも一緒にこのイベントを考えてもらえればと思います。
先輩方の話も聞きたいです。

●福井県池田町はよいところ! 1年滞在経験者キムラくんの体験談

こちらも決まり次第、どんどんアップしていきます。
一度食べたら、また食べたくなる、風土倶楽部で販売中のハッシュド・ビーフ(福井県池田町産)とおいしいお米によるランチ(750円)をご用意しています。片品村のおばあちゃんの手づくり漬物もあります!



| イベント | 02:27 | comments(0) | - | - | - |