SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
このサイトは、ランジェリーデザイナーのランジェリーホリックス(Lingerieholics)のブログです。

ランジェリーホリックスでは、フェアトレードのオーガニックコットンとリバティプリントの布ナプキン『月布つきぬの』、雑貨、アクセサリーなど、女性が快適にすごすのをお手伝いするものを販売しております。

Lingerieholics?ランジェリーホリックスのHP http://lingerieholics.com

あと、パンダと下着が好きです。
フランスにランジェリーデザインの勉強しに留学してたので、フランスのお話もちょこちょこしようかなと思ってます。
どうか、みなさん、よろしくね。

ランジェリーデザイナーの日常

リバティプリント以外のサイズLの価格改定しました
リバティプリント以外のコットン(チェックとか水玉とかストライプ)のサイズL(長時間、多い日用)の価格を改定しまして、3,000円になりました!

サイズLが気になっていた方は、この機会にぜひどうぞ〜!



サイズL 月布(布ナプキン) 
マルチカラー水玉ストライプ(リバティプリントではありません)

カラフルな水玉でストライプを描いている、
ちょっとレトロでポップな柄です。かわいらしくてお勧めです。





サイズL 月布(布ナプキン) 
ギンガムチェック(紺×白)(リバティプリントではありません)

ノスタルジックな、大きめの先染めギンガムチェック(ネイビー)です。
贅沢に、バイアス(斜め)にカットして作ってみました。
(真っ直ぐにカットするよりも、バイアスの方が生地を沢山使うので、贅沢なのです。)
ギンガムチェックって、定番なのですが、やっぱり良いなと感じました。
私は個人的にも大好きです。




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 05:21 | comments(0) | - | - | - |
お勧め布ナプ本『布ナプキン こころ、からだ、軽くなる』
布ナプキン こころ、からだ、軽くなる
布ナプキン こころ、からだ、軽くなる
ユーゴ

素敵な布ナプキンの本が出ましたよ!↑
布ナプキンを始めてみたいけれど、どうしたらいいの?
という方に、ぜひお勧めしたい本です。

オーガニックコットンの布ナプキン(プレーンタイプ)が
付録として付いてるんですよ!
これを買ったら、すぐに布ナプ生活を始められますね。

私もほんのちょっとだけですが、協力させていただきました。

著者のユーゴさんから、
この本への参加のお誘いのお電話をいただいた時は、
本当にうれしかったなあ。

個人的な話ですが、
ちょうど、実家の母が入院して間もなくの時で、
結構苦しい時期だったのですが、そんな中でのグッドニュースで、
元気が出たものです。

それに、もともと、かなり前から、
ユーゴさんの事を、存じ上げていて、
デザイナー系(?)布ナプキン製作者の先輩として、
勝手に尊敬していたのでした。

私は、ネット販売を始めたのは2007年ですが、
一番最初に試作を始めたのは、2003年くらいで、
その頃はまだ、それ程沢山の布ナプキン・メーカーが無くて、
特に、デザインがかわいいというのを売りにしている所は、
それほど無かったと思います。

そんな中、2004年に、ユーゴさんのtouta.の布ナプキンを知って、
まさに、かわいいデザインで作っていて、
その頃私はまだ細々と自分でハンドメイドで作っていて、
友達に細々と買ってもらっていただけで、
とても心細かった私は、
「かわいいデザインでやっていけるんだ!」
と勇気を頂いていたのでした。

そして、なぜか、同じ様な、
丸っこい形の布ナプキンを作っていらしゃったので、
自分としてはすごく考えて、
丸形(うちは楕円とひょうたん型ですが)
にしたつもりでしたが、
人って案外考えることが同じなんだな〜と、
勝手に親近感を覚えていたのでした。
(その頃の主流は、四角っぽかった気がします。)

しかし、方向性は、まったく逆だという不思議。
たぶん、touta.さんのは、出来るだけシンプルに作っていると思う。

私は、自分の技術(ランジェリーデザインの知識)を生かして、
出来るだけ機能的でショーツに沿うものにしたかった。
(結果、裁断、縫製が複雑。)

どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、
それだけ色んな個性的なデザインがあるのが
布ナプキンの良い所だと思っています。

生理って、とてもパーソナルな事なので、
人の数だけ、
それぞれの人にとっての快適さがあると思うのです。

だから、色んなデザインの布ナプキンがあったら、
それぞれの人にとって、ぴったりの物に出会えたり、
その日の量や状態によって、
違うメーカーの物を使ったりも出来ると思うのです。
(多い日は、このメーカーとか、ライナーはこのメーカーとか、
違っても良いと思う。)

使い捨てナプキンは、旅行や忙しいときには便利なのですが、
やはり、それほどはメーカーによるデザインの差が無いと思うのです。

この本の中にも、色んなメーカーが載っているので
(こんなにあるんだ!と、私も驚きました!)
勇気を出して、いろいろ試してもらいたいたいなあ〜、
そして、自分にぴったりの物を見つけて、
少しでも生理を楽しんでほしいなあ〜と思いました。

あと、PMS(生理前症候群)の記述も、大変興味深かったです。
初潮の印象が良くない人には、
生理痛やPMSの症状が多いというのは、
そうかもな〜と思いました。

何故なら、私がそうだったからです。

でも、布ナプキンにして生理に対するイメージが変わったら、
まったく変わりました。

何をきっかけにしても良いので、
今、生理で辛い思いをしている人がいたら、
ちょっと見てみて欲しいなあと思いました。

ユーゴさんの、飾らない率直な言葉書かれたこの本で、
何かが変わるかも?


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 16:21 | comments(0) | - | - | - |
サイズM 月布(布ナプキン) リバティプリント Mauverinaマウヴェリーナ
サイズM 月布(布ナプキン) リバティプリント Mauverinaマウヴェリーナ

Mauverinaマウヴェリーナという名の、お花と円の模様が連続で続いている、アールヌーボーっぽい大人っぽい柄です。とてもリバティらしい柄ですね。お勧めです。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 16:39 | comments(0) | - | - | - |
サイズM 月布(布ナプキン) リバティプリント Poppy&Daisyポピー&デイジー

サイズM 月布(布ナプキン) リバティプリント Poppy&Daisyポピー&デイジー
↑クリックでショップページへ行けますよ!

Poppy&Daisyポピー&デイジーという名の、春らしいカラフルな花柄です。かわいいです。お勧めです!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 16:32 | comments(0) | - | - | - |
新商品!サイズSS 日布にちぬの おりものライナーを販売してます!
年明けから、新商品、サイズSS 日布にちぬの おりものライナーを販売しております!

その名も!日布にちぬのです!

それは、毎「日」(まいにち)使える「布」だからです。単純です。
(月布つきぬのは、毎「月」(まいつき)の「布」なので、「月布つきぬの」でした!)

私はもはや、布ナプキンを下着の一部だと思っておりましたが、
日布にちぬの おりものライナーは、さらに下着度(?)が高いですね!
ランジェリーデザイナーとしては、さらにさらに無視できない存在です。

おりものライナーこそ、使い捨てよりも、洗って繰り返し使える布製が良いのでは?と思います。
なぜなら、生理の時よりも使う頻度が多いですから、お肌の事を考えると、
やはり布の方がやさしいでしょう。

ショーツは、布で出来ていますよね?
毎日、はいていても、それほどは、お肌に影響ないですよね。
普通のショーツよりもお肌へのあたりがやさしいオーガニックコットンの
おりものライナーを
ぜひ試していただけたらと思います。

それに、布ナプキンよりもお洗濯が簡単ですので
(漬け置き洗いが必要ない)、
まだ、布ナプキンに対して、抵抗があって試せていない方も、
布製おりものライナーなら、
抵抗が少なく導入出来るのではないでしょうか?

生理中ではない、普段の毎日も、快適に過ごせるようにお手伝い出来たらと思っております。

よろしくお願いいたします!



日布おりものライナーサイズSS レッド&ホワイト ドット(水玉)柄(リバティプリントではありません)


日布にちぬの おりものライナー サイズSS リバティプリント Carlaneカーライン


日布にちぬの おりものライナー サイズSS オーガニックコットンボーダー


日布 おりものライナー サイズSS レッド&ホワイト ストライプ(リバティプリントではありません)


日布にちぬの おりものライナー サイズSS リバティプリント パンジー風


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 13:41 | comments(0) | - | - | - |
止め具を変更のお知らせです!
皆さんご無沙汰しちゃっておりますが、
お元気でしょうか?

夏あたりから、サイズM、サイズLのフックの外れやすさの件で、
いろいろと思うところがあり、
改善方法を探っておりました。

フックの外れやすさを私がこれだけ言っているので、
もしかしたら、ものすごい数の連絡が来ていると思っている人も
いたみたいですが、実はそうでもないです。

実際にこの件でご連絡をいただいたのは、3件です。
(クレームではなく、むしろ、良心的なご報告です。)

反対に、透明プラスティックフックから金属カラーフックに代わって、
着けやすくなって良かった!とご報告いただいたのは、5件です。

では、なぜ、また代えることにしたか?と言いますと、
ご指摘に納得できる所があったこと。
(厚みが薄いものに変更したことで、遊びの部分が増えて、
取り付けが簡単になった分、外れやすくもなった。)

それと、こういったありがたいご連絡いただけるのは、
むしろ稀で、実際の数は、潜在的に10倍くらいはいるのではないか?
と思ったのです。
ということは、外れやすいという方が30人、使いやすいという方が50人。

使いやすいという方のほうが断然多いのですが、
やはり30人もいるとしたら無視出来ませんでした。
(理由も納得できましたし)
それだけ、意見が割れるということは、
改善の余地があるということだろうと。

それで、いろいろ考えているときに、ある方からヒントをいただき、
ブラジャー用のフロントホックに変更することにしました。

このフロントホック案は、実は、4〜5年前に、
月布を作り始めた時に、一度試したことがあったのですが、
そのときはコスト面や、厚みの関係で(その時は、厚みがあると思った)、断念したのですが、そういうことがあったこと自体を今回の事があるまで、すっかり忘れていました。

でも、今回、その方のおかげで思い出させていただいたので、
新たに、フロントホックを取り寄せてみたら、
思っていたよりも厚みも気にならず、
コストは少し上がってしまうけれど、
それを上回る効果を感じたので、採用する事にしました。

今回も、オリジナルのランホリカラー(ヒューシャピンク)に染めてもらい、大満足です!

ただ、フロントホックのブラジャーを使ったことがない方などは、
慣れるまで、つけ方にコツが必要かと思います。

つけ方の説明写真を撮ってみたので、ぜひ、参考にしてくださいね!


今回の止め具変更に伴い、前の商品は、100円引きにしております。
むしろ、前の金属カラーフックの物のほうが好きだわ〜!という方には、
朗報?!
気になる方は、お早めにどうぞ〜!

サイズSに関しては、フロントホックにする予定はないのですが、
はずれにくい工夫をする予定です。

また、決定しだい、順次発表させていただきます。

なかなか、全員に満足していただけるものを作るというのは難しいのですが、出来る限り、良い商品つくりをしていきたいと思います。

それでは、これからも、新しくなった、月布つきぬの(布ナプキン)とランジェリーホリックスをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村












| 月布(布ナプキン) | 20:37 | comments(0) | - | - | - |
【重要】サイズM、サイズLのループについてのお知らせ(ループがゆるくて外れやすいという方は、必ず読んでください!)
以前、引っ掛けの止め具を、透明プラスティックから、
カラー・コーティングの引っ掛けに変えましたことをお知らせさせていただきました。
こちら

前の透明プラスティックは、厚さが厚かったので、
取り外しがしにくいといご指摘をいただいていた事もあったのですが、
結局は、段々、ゴムが伸びるので、それで大丈夫だということで落ち着いていました。

その後変更しましたカラー・コーティングの引っ掛け金具は、
透明プラスティックのものよりも厚さが薄くなりましたので、
取りつけがしやすくなったと思っておりましたし、
お客様からも同じように言っていただけたので、
これで良いのだと私も思っておりました。

しかしながら、最近、逆に、装着時に外れてしまったというご指摘をいただきました。

そう、取り付けがしやすいということは、
外れやすいという事でもあるのですね。

こちらの事情?(業界的な事情?)でしかないのですが、
状況を説明いたしますと、
こういった布製品の場合、プラスティックや鉄の精密機器と違って、
人がミシンで手作業で縫うものなので、
完全に正確に何ミリの幅のループ(引っ掛る方の輪)を作るというのが
実はとても難しいです。

実際問題、普段も7mm幅のループで発注しているのですが、
実際には、1cmくらいになってしまっているものが多く、ゆるくなってしまうこともあります。
(この数ミリのサイズ違いは、アパレル業界的には許容の範囲になっています。)

それで、解決方法としては、以下の写真のとおりに、
0.6〜0.7cmの所で、ミシンで縫い止めて、ループの幅を調節させていただいております。
(サイズMと、サイズLのみ。サイズSは、ゴムが長いせいか、外れうやすいということが無かったので。)


ご指摘をいただいた8月8日以降の出荷分は、
サイズM,サイズLは、ミシンで縫い止めております。

もし、それ以前のご購入で、外れやすくて困っている方がいましたら、
同じように、縫い止める修正をさせていただきます。
(もちろん、修正、送料ともに無料です!)

修正をご希望の方は、返信用の封筒を送らせていただきますので、
ご住所、お名前、電話番号、サイズ何を何枚というのをご記入の上、
info☆lingerieholics.com(☆を@に変えてくださいね!)まで、
ご連絡ください。

私は洗ってあれば抵抗無いのですが、もし、使用後の布ナプキンを
送るのに抵抗がある方は、お手数をお掛けいたしますが、
この修正方法を参考にして、0.6〜0.7cmの所で、縫い止めてみていただけますでしょうか?

お客様からの意見はとても貴重で、こうやって正直にご指摘いただけるのは、大変ありがたいことです。

その事でより良い商品になっていく事が多いと思いますので、
これからも、どんどん商品を良くしていきたいと思います。
私はいつも、その時々のベストを尽くしているつもりですが、
さらに良くなると分かっているのに、改善しない訳には行かないので、
もし、なにか、お気付きの点がありましたら、遠慮なくご連絡くださいね。

本当にみなさん、いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 01:44 | comments(0) | - | - | - |
生地の黒い点や、線について
生地について、お問い合わせをいただきましたので、
良い機会ですので、皆様にもお知らせさせていただきます。


これは、月布(布ナプキン)の肌側に使っています、
オーガニックコットンのアイレット・ニットを拡大したところです。

この写真の様に、黒い点があることがあります。

これは、コットンの殻のくずです。

オーガニックコットンだけではなく、科学的な薬品で、漂白していないコットンには良く見られるものです。

逆にいうと、漂白されていない証拠でもあります。
(漂白された生地は、コットン100%でも、本当に真っ白です。)


同じように、こちらは、 サイズL 月布(布ナプキン) 麻混 ワインレッド ピン・ドット柄と、 サイズM 月布(布ナプキン) 麻混 ワインレッド ピンドット柄に使われている生地です。

こちらも漂白していないコットン90%麻10%の生地に、ワインレッドのピンドットのプリントがされていますので、所々に写真の様な黒い線が入っていたりします。

もちろん、心配なものではないので、安心して、漂白されていない生地のもともとの自然な風合いを楽しんでいただけたらと思います。

何卒よろしくお願いいたします。


月布(布ナプキン)の新柄も追加しましたよ!
こちら、どうぞ!

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 17:21 | comments(0) | - | - | - |
リバティプリントと、リバティプリント以外の物の説明
最初は、オーガニックコットンボーダー以外は、すべてリバティプリントだったのですが、最近、リバティプリント以外のものも増えてきましたので、
改めて、その違いや、なぜ、リバティプリント以外のものを増やしていったのかを説明したいと思います。

以下のものは、リバティプリント以外のものです。(今現在)
文章は、下のほうに続きます。
---------------------------------------------------------------------

サイズM 月布(布ナプキン) レッド&ホワイト ドット(水玉)柄(リバティプリントではありません)


サイズL 月布(布ナプキン) レッド&ホワイト ドット(水玉)柄(リバティプリントではありません)


サイズM 月布(布ナプキン) 麻混 ワインレッド ピンドット柄(リバティプリントではありません!)



サイズL 月布(布ナプキン) 麻混 ワインレッド ピン・ドット柄(リバティプリントではありません!)


サイズM 月布(布ナプキン) レッド&ホワイト・ストライプ柄 (リバティプリントではありません!)


サイズL 月布(布ナプキン) レッド&ホワイト・ストライプ柄(リバティプリントではありません!)


サイズS 蛍光ピンク・ドット(水玉)柄(※注! リバティプリントではありません!)リバティプリントではないのですが、単純な水玉の月布(布ナプキン)があってもかわいいな〜と思って作ってみました。
リバティプリントの物よりも、100円お求めやすくなっております。
蛍光ピンク・水玉以外の材料は、リバティプリントのものと同じで、オーガニックコットンと、高機能透湿・防水布を使っております。
ポップな感じで、可愛らしいものが出来上がりました!お勧めです!
---------------------------------------------------------------------
以上は、リバティプリント以外のものです。(今現在)

リバティプリントは、とても素敵ですし、私も個人的にもとても好きなのですが、基本的に、花柄が中心で、色合いも似ているものが結構あります。

前は、それでも良かったのですが、大分数が多くなってきた今、リバティプリントだけでは、なんだか同じ様な感じのものばかり作っているような気がしてきてしまいました。

それで、元々好きだったし、リバティプリントの中には存在しない、
ドット(水玉)柄と、ストライプ柄の月布つきぬの(布ナプキン)を作ったら可愛いのではないか?と思って作ってみました。
(今後、チェック柄も、入れていく予定)

これらは、ベタといえば、ベタですし、定番といえば定番なのですが、
実は、気に入ったものを見つけるのは、案外大変でした。

単純な柄だけに、センスが問われるというか。

柄の大きさも、月布つきぬの(布ナプキン)に使って丁度バランスが取れる大きさでなければならないので、そういうのも考慮すると、なかなか難しかったりして。。。

それなので、自分の中で、選ぶ基準となる、イメージを作ることにしました。

それは、ざっくりとしてますが『レトロ』『ポップ』『ノスタルジー』の三つにしました。

この三つのどれかにひっかかる、水玉、ストライプ、チェックなら、採用するということにしたのです。

例えば、レッド&ホワイト・ストライプは、私の中では、
『ノスタルジー』です。

イメージとしては、60年代のフレンチ・マリンというか。
ジェーン・バーキンの夏服や、
フランスのビーチリゾートの日よけのイメージかな?

そんな感じで選びました。

あと、素材感も重要。
水玉、ストライプ、チェックは、見ようによっては、子供っぽくもなりやすいのですが、出来るだけ大人が使える柄にしたかったので、それを叶えるためには、良い素材であることも重要です。

なので、コットン地とはいえ、そこそこのお値段も物を選んでいます。

USAコットンや、国産の先染め生地や、デットストックの生地や、ヴィンテージ生地屋さんが出しているオリジナル生地から選んでいるのですが、
大体1メートル当たり1000円〜1800円くらいのクラスの価格の生地です。
(コットンとしては、結構高めだと思います。)

とはいえ、それでも、リバティプリントよりはお安くなっているので、100円の価格差をつけました。

しかし、表地以外の9割は、同じ高級素材(オーガニックコットン、高機能性防水布)を使っていますので、100円以上の差をつけるのは不可能でした。

あと、これは私も作ってから気づいたのですが、
リバティプリントはとても、コットンとしては、とてもつるつるした滑らかな手触りの生地なのですが(コットンとしては、こちらの方が例外)、それ以外のコットンは、普通、もうちょっと、ざっくりとしているというか、もうちょっと素朴な雰囲気です。

それが、逆に、摩擦力になって、ショーツとのずれが少ないことが分かりました。
これは、思わぬ効果でした。

リバティプリントもそんなにズレたりはしませんが、よりズレにくいというか。。。

なので、スポーツをしたり、結構動きの激しい方は、リバティプリント以外の物のほうが、お勧めです。

このような感じで、リバティプリント以外の月布つきぬの(布ナプキン)を作ったので、
ぜひ、楽しんで使っていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくです。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 月布(布ナプキン) | 23:38 | comments(0) | - | - | - |
サイズSの引っ掛け金具部分の変更のお知らせ

商品のページや、メルマガでもお知らせしておりますが、
引っ掛け止め具を透明プラスティックから、
カラーコーティングされた金属製止め具(金属アレルギー対応)に変更になりました。

金具の付け方も以前は、ゴムが二重になっていたのですが、
一重になりましたので、よりゴムが伸びやすくなりまして、
サイズMの上に重ね付けしやすくなりました。





今、サイズSが割りと豊富にありますので、
サイズSをお待ちになっていた方は、ぜひ、見てみてくださいね!

="color:#FF00CC">こちら!

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村




| 月布(布ナプキン) | 16:29 | comments(0) | - | - | - |