SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
このサイトは、ランジェリーデザイナーのランジェリーホリックス(Lingerieholics)のブログです。

ランジェリーホリックスでは、フェアトレードのオーガニックコットンとリバティプリントの布ナプキン『月布つきぬの』、雑貨、アクセサリーなど、女性が快適にすごすのをお手伝いするものを販売しております。

Lingerieholics?ランジェリーホリックスのHP http://lingerieholics.com

あと、パンダと下着が好きです。
フランスにランジェリーデザインの勉強しに留学してたので、フランスのお話もちょこちょこしようかなと思ってます。
どうか、みなさん、よろしくね。

ランジェリーデザイナーの日常

年賀状のこと

今年は、↑こんな年賀状を出しました。

月布(布ナプキン)でもお馴染みのオーガニックコットンボーダーを
縦にしてトラの縦じまに見立て、
フューシャピンクのウールをニードルパンチして、
トラの形にしようと思ったのですが、
結局ネコっぽくなってしまいました。。。



実物は、こんなにでっかいです。
りんご二つ分くらいかな?

それにしても、ネコとトラの違いって、どうやったら出るんだろうか?
(シルエットの場合ね)
ホント、難しいなあ。

所で、今回、年賀状出しても、残念ながら、
住所不明で戻って来てしまう枚数が結構多かったです。

本当に引越しをして住所不明の場合がほとんどだと思いますが、
実際には住所が合っていても届かないことがあるみたいです。
(実際、家に出してくださったもので、住所が合っているのに、
違って配られていたという事がありました。今年。)

これは、推測でしかないのですが、たぶん、年賀状って、
普段配達している人ではなくて、
臨時の方が多いからではないか?と思っております。

ですので、引越しをしていないのに、今年着ていない?と思っている方が
もしかしたらいるかもしれませんが、特に意味はないです。
意地悪とかじゃないです。(いや、そんなこと、誰も思っていないかもしれないけれど)念のため。

引越しとかしていても、いなくても、今回来なかった方で、
今からでもどうしても年賀状が欲しい!という方がいましたら、
ご連絡ください。
(別に欲しくないか?)

なぜなら、10枚ほど、年賀状が余ったので。
もしかして、残り物には、福が?!(お年玉付年賀状です!)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村
| 雑記 | 20:42 | comments(0) | - | - | - |
1000円!
昨日、ぐるっぺ吉祥寺店に買い物にいって、野菜やドライフルーツだとかちょこちょこ買ったら、合計金額が、ぴったり1000円でびっくり!
消費税が入ってだよ!

店員さんと一緒に、笑っちゃいました。

『すごいですね〜、びっくりですね〜!』と言い合いながら。。。
ちょっと面白かった、平和な一日。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

| 雑記 | 15:00 | comments(0) | - | - | - |
アラジン始めました!

寒くなってきたので、アラジンストーブを炊き始めました。

上にホウロウのポットを置いて、いつでもお湯が沸いるのでいつでもお茶がいれられて便利。

しゅんしゅんとお湯が沸く音を聞きながら、お茶を飲みながら、本を読んだりするのは、本当に心穏やかになって、楽しい。
冬のささやかな楽しみです。

そのうち、焼き芋もしよっと。
アラジンで小豆を煮るのも良いのよね〜。
なぜか、とっても美味しく煮える。圧力鍋で煮たのとは明らかに違う仕上がりになるのよ〜。時間かかるけどねー。

冬はじっくり時間かけて何かをするのに向いていると思うわ〜。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!

| 雑記 | 23:35 | comments(0) | - | - | - |
オリンピック
特にスポーツファンって訳ではないのですが(普段は、特にスポーツニュースをチェックするようなことはしていない)、オリンピックは、なんとなく見てしまう。。。結構好きなのかも。

競技の勝ち負けも、もちろん面白いんだけれど、どうでもよい細かいところを見るのが好き。

例えば、水泳とかだと、選手の体と水の動きの感じを見る。

平泳ぎだと特に分かりやすいのだけれど、頭のちょっと先の部分の水面がぐっと盛り上がって、腰のあたりの水面が滑らかにえぐれているのを見るのが好き。

北島選手とかうまい人だと、その水面の盛り上がりとえぐれが顕著で、、まるで、片栗粉がなんかで水にとろみを付けたんじゃないか?と思うぐらい、水の盛り上がりとえぐれが体にまとわりついたまま、前に移動している様に見えて面白い。

昨日の陸上男子400mリレー予選も面白かったね。
バトンの受け渡しがうまくいかなくて、バトンを落としたチームが多くて、そのシーンをスローでなんども放送していのだけれど、トリニダードトバコは受け渡しはうまくいっていたけれど、なんと、両手を使って渡していた!
ちょっと面白かった。
トリニダードトバゴって、青山テルマちゃんの?!とか思ってしまった。
(彼女は、クウォーターなんだよね?たしか。)

あと、タイ人の方のユニフォームが、昔の日本のマラソン(宗兄弟の時代)みたいな格好で面白かった。今となっては、逆に目立つね。

たぶん、最近は、風の抵抗とかも考えて、短距離系は体にフィットしたユニフォームが主流になってきていると思うんだけれど、体に全くフィットしていないランニングにジョギングパンツといった感じなの。(でも、色は、真黄色!)

あ、そうそう、こういう、お国柄をみるのも、面白いのかも。

ユニフォームで言えば、ジャマイカも短距離で早いのに、トップスは、ダボダボ系。

でも、ボトムスはぴったりしているから、お国の技術でぴったりフィットが出来ない訳ではないみたい。
もしかして、おしゃれで、ダボダボ?
『ぴったりフィットなんて、ダサいぜ!ヘイ!ヨー!メ〜ン?』みたいな?

靴も金色だしね。
たぶん、機能性もすばらしい靴なんだろうけれど、しかも、金色!つや消しとか控えめの金ではなくて、ピッカピカの完全なる金色!
『競技場は、ステージじゃん?おしゃれしなくちゃね!
ゴールドメダルとるから、やっぱり、ゴールドっしょ!』みたいな?

それにしても、この金色の靴のこの人、ボルトってすごいね。
でも、すごいけれど、この人って、
『この、お調子も〜ん!』って、
後ろから頭をスリッパでひっぱたきたくなるような、衝動にかられるよ。
いや、本気でじゃないよ。愛情をこめてだよ。
(でも、背が高すぎて、頭まで手が届かなそうだけれどさ。私は、ちびっこ。)

このボルトが出ていた100mと200mの決勝って、出ていた人、全員が黒人さんだったね。
やっぱり、元々持っている骨格とか筋肉とかで、ある程度、得意な競技って分かれてくるよね。

なんか、筋肉がトレーニングで付いたっていうよりも、もともと早く走る形に出来上がっている気がするもん。
動物にたとえると、チーターとかみたいな。
早く走るためのデザインが出来あがってるっていうか、筋肉の形が美しいんだよね。白人さんで、筋肉が美しいって思った人はいなかったな。今のところ。

逆に、体操とかの筋肉は、訓練の結果出来上がった筋肉って感じ。
足先、指先にまで神経を行き渡らせて、体を使っている。
まさに、日本人に向いているっていうか。
黒人さんは、苦手だろうね。こういうの。

水泳も、訓練された筋肉はついているだろうけれど、体操と違って、とても滑らかな体つきをしている。
やっぱり、水の抵抗をなくすためなんだろうか?
イルカみたいな滑らかさ。(レーザーレーサー着ると、さらに、イルカ度アップ!)
こういう風に、訓練系が東洋人と白人。パワー系が黒人って、競技によって向き不向きがありそう。
でも陸上でもリレーとかだと、パワーだけじゃどうにもならない部分があるから、日本にもチャンスがあったりして、面白い。

あ、特に、私、筋肉フェチとかでは、ないですよ!
なんだか、こういう競技だとこういう形が向いるんだなって、辻褄が合っているのを見るのが好きっていうか。

って、結局、最初から最後まで、形ばっかり、見てるな。
水とか、ユニフォームとか、筋肉とか。
あんまし、ゲームとしては見てないや。オリンピック。

ま、いろんな見方があってもいいよね?
みんなは、どんなところ見てますか?

後は、シンクロとか、新体操とか、美しい競技が楽しみだわ!
私、中学校のときに新体操をしていたので、こういう競技がすきなのです。
| 雑記 | 08:45 | comments(0) | - | - | - |
はじめてのスイーツデコ雑貨 
はじめてのスイーツデコ雑貨 樹脂粘土でつくるかわいい雑貨。マカロン、アイス、ドーナツ、カップケーキ…
はじめてのスイーツデコ雑貨 樹脂粘土でつくるかわいい雑貨。マカロン、アイス、ドーナツ、カップケーキ…
関口 真優

ブニャンシカちゃんも書いていたけれど、(こちら!)
先日、↑この本の出版記念で開催していた、スイーツデコ手作り教室に行ってきた。

マカロンと、アイスクリームを作る日で、ほかにも、ドーナッツとキャンディーの日とかあったらしい。(自分で書いておいて、おいしそう。。。「ドーナッツとキャンディー日」って。。。)

思っていたよりも簡単で、というか、こんな簡単な方法で、結構それなりに見えるやり方を考えた関口先生は、えらい!と思いました。

難しくすごいのは、当たり前。
簡単で雑なのも当たり前。

でも、簡単でかわいく作れるなんて!ちょっと感動です!

アイスを作っている時は、アイスのことしか考えられない。。。

『あたし、31サーティーワンみたいな、どぎつい色のアイス作るんだー!』
『ブニャンちゃん、帰りに、絶対、アイス食べようねー!』
(作っていると、食べたくなってしょうがない!)

マカロンを作っているときには、マカロンのことしか考えられない!

『銀座に、ラデュレ(フランスのマカロンで有名なお店)が出来るんだよ!
ラデュレではさ、ローズ味のマカロンがあるんだよ!あー食べたい!』
『やっぱ、マカロンは、ローズと、ピスタチオと、フランボワーズと、バニラかな?』
『さやかちゃんのそれ、何味?フランボワーズ?私のフランボワーズと色が違う!メゾン(お店)が違うんだね!』

などなど、ちょーくだらない事をしゃべりながら作る。作る。作る。。。

ブニャンちゃんは、来ていた小学生に
『すっごい上手だね!見本みたいだね!』
と、上から目線で褒められていた。。。(ちょっと、笑った)

時間もたっぷりあったので、これだけ出来た!

31サーティーワン的、カラフル・マーブルアイスと、ローズと、ピスタチオと、フランボワーズと、バニラのマカロン

家に帰ってきてから、高さが高く出来上がってしまったマカロンを、ぎゅぎゅっとつぶしたら(乱暴!)ヒビが入ってしまいました。。。

でも、それもまた、さらにリアリティーが増したりして。。。


今度、小さいのをいっぱい作りたいな〜。





| 雑記 | 03:12 | comments(0) | - | - | - |
筆で書く手紙
今発売中の『暮らしの手帖』30 10-11月号2007に、家の母(書家)が『筆で書く手紙』という内容で、手紙と絵の描き方を、載せています。
(P.52〜P.59)

結構丁寧に教えていていいんじゃないかと思います。

立ち読みでも良いので、見てあげてね!


| 雑記 | 04:37 | comments(0) | - | - | - |
BONNE ANNEE !!!2007!


あけましておめでとうございます!
今年のよろしくお願いいたします!

BONNE ANNEE(ボナネ)は、フランス語で明けましておめでとうです。
BONNE =良い  ANNEE=年
なので、直訳すると『良い年を!』って意味なのね。日本語と似てて面白いよね。

上の年賀状の画像は、今作っている物の材料を使って作りました。

オーガニックコットンのボーダーニット生地をバックに使っているんだけれど、これを、じ〜っと見ていたら、『いのししの子供の瓜坊のしましまみたいだな〜』とか思い始めて、そうだそうだ、これを使おう!と思ったわけです。

ランジェリーホリックスのブランドタグを左上に、下には、レッドカーペットのかわりに、レッドリボンの上をてけてけと歩く、瓜坊七匹。

今年も皆さんにとっても素敵な年になりますように!



| 雑記 | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さらば2005!
いまさらながら、新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。

皆さんは、どんなカレンダー使ってますか?
私は、毎年INNOVATORのやつを使ってます。2005さらば2005!

2006こんにちは!2006!

さすがに、ここ数年使ってきたので、飽きてきて、今年から変えようかと思ったんだけれど、なんと、今年はランジェリーホリックスカラーなので、(毎年色が違う)縁起がいいので(?)継続する事にしました!

きっと、ランジェリーホリックスにとって、素敵な年になること間違いなし!

かけるとこんな感じ。
kabeこの大きさがいいんだよな〜。見やすくて。
それに、ノートでもそうなんだけれど、リングのやつが好きなんだな〜。

奥の黄色と赤の物体は、チェコ土産の木のパタパタ象さん。紐を引っ張ると、耳がパタパタします。

今年もよろしくお願いします!みなさんは、どんなの使ってるんだろうねえ〜?

イノベーター 2006ウォール カレンダー(2006 壁掛けカレンダー)innovator wall calender 2006...イノベーター 2006ウォール カレンダー(2006 壁掛けカレンダー)innovator wall calender 2006...



| 雑記 | 15:07 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
寒中見舞い
みなさん、こんばんは!ご無沙汰しております。

久しぶりに書いたのに、また、人の宣伝って、どうなの?って、思うけど、申し訳ない。前回に引き続き、また、母の宣伝です。

年賀状を出せなかった方に、寒中見舞いはいかがですか?今回はシクラメンの花を書き添えるそうです。

日程は1/12(木)401号室 10:00〜12:00
   1/19(木)401号室 18:00〜21:00
   1/21(木)307号室 13:00〜16:00

場所は、横浜駅徒歩五分
かながわ県民センター 地図

詳しくはHPをどうぞ。



| 雑記 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

マクロな皆さんこんばんわ!マクロを続けていくと、夜、夢を見なくなるとかっていいますけど、(これって、本当なんですか?)皆さんはどうですか?

私は前よりは減りましたが、まだまだ、見ます。でも、面白い夢を見る確立が減りました。残念です。

そう!私は、昔、毎晩面白い夢を見るので、よくビデオに撮っておいて、巻き戻して、ちょくちょく見たいと思っていました。でも最近は、あまり面白い夢を見なくなっていて、つまらなかったのですが(マクロ的には良いのかもですが)久しぶりに面白い夢を見たので、ここに記しておく!(ビデオに取れないから。)

〜夢の内容〜

私は友達とファミレスに来ました。

『係員が案内しますので、少々お待ちください』のところ、待っていたら、店員さんがやってきて、色々と説明を始めました。

『当店では、各食べ物ごとに専門家を用意しております。例えば、おにぎりであったなら、おにぎりコンシエルジュの"ジョルジュ"という者をご用意しております。』と言いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後も、色んな食べ物とその専門家の説明をしていたように思うけど、名前までは覚えてない。。。

おにぎりコンシエルジュの"ジョルジュ"!!!!

すごいキョーレツじゃない?目が覚めた時に一人で大笑いしましたよ!私!

だって、『おにぎり』の『コンシエルジュ』で『ジョルジュ』だよ?!

『コンシエルジュ』と『ジョルジュ』が語末が『ジュ』で韻をふんでいて詩のようでおしゃれ(そうでもないか?)

『コンシエルジュ』と『ジョルジュ』でフランスのエスプリを感じる。英語読みで『ジョージ』ではなく、あくまでフランス語読みの『ジョルジュ』!

それに『おにぎり』のほのぼの感をプラス。

って、多分、ファミレスには、おにぎりはあんまりないよね?ちょっと、コンビニと混同してる???

はたして『ジョルジュ』は、おにぎりについて、どんな説明をしてくれるのでしょうか?

と、突っ込み所が満載の夢。

だれか、夢診断に詳しい人、いますか?いたら、解説よろしく!それか、でたらめ面白解釈がありましたら、なんか書いてくっさいい。では!

| 雑記 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |