SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
このサイトは、ランジェリーデザイナーのランジェリーホリックス(Lingerieholics)のブログです。

ランジェリーホリックスでは、フェアトレードのオーガニックコットンとリバティプリントの布ナプキン『月布つきぬの』、雑貨、アクセサリーなど、女性が快適にすごすのをお手伝いするものを販売しております。

Lingerieholics?ランジェリーホリックスのHP http://lingerieholics.com

あと、パンダと下着が好きです。
フランスにランジェリーデザインの勉強しに留学してたので、フランスのお話もちょこちょこしようかなと思ってます。
どうか、みなさん、よろしくね。

ランジェリーデザイナーの日常

ウエダ家さんちのカンパーニュにサーモンのっけたよ
そういえば、先々週の、ウエダ家さんちの酵母パンのプレ販売に行ったですよ。

電車が遅れて、予定の時間に間に合わなくて焦ったよ。
パ、パンが無くなってしまう!!!!と、パニックに。
今考えると、そんなに、パニクるほどか?自分。と突っ込み入れたい感じです。

今は、本格オープンしましたので、いつでも買えるから安心です。

私は、プチベレーと、カンパーニュを買いました。

プチベレー、可愛いです。
パンが可愛いって、何?って感じでしょうが、実際にみたら、
『可愛いハート
って、言ってしまう人、多いはずです。

もちろん、可愛いだけじゃなくて、美味しいです。
本体はもっちりとした食感で、帽子(ベレー?)がさくさくとした食感で、不思議と、後味がチーズ風味?がします。
(実際には、チーズは入ってません)
これが、乳酵母の効果か?



カンパーニュは、オープンサンドにしてみました。

カリッと焼いて、にんにくの切り口を焼いた面にこすり付けて香り付けし、
クリームチーズをぬって、スモークサーモンをのっけたよ。

これは、フランスに留学していたときに、魚が恋しくなった時に、食べていたもの。

パリは、肉のほうがポピュラーなので、魚の方が高めなのです。
(しかも内陸だから、そう新鮮でもないし。)

なので、貧乏学生だったわたしは、魚があまり買わなかった。
でも、たまに魚が恋しくなるので、そんなときは、たまの贅沢として、スモークサーモンを買ってきて、カンパーニュでオープンサンドです。
こういう時は、パンもこだわって、ちゃんと、ポワラーヌのカンパーニュを使います。

私にとっては、貧乏とノスタルジーの味です。

ウエダ家さんちのカンパーニュは、ポワラーヌよりも、軽いです。
しかも、不思議な醤油の様な風味があるので(これも、乳酵母?のおかげ?)ポワラーヌのよりも魚に合いますね。
軽く、シンプルなパンなので、クリームチーズが無くても美味しいかも。
(でも、にんにく擦り付け、必須です!)

そうそう、そういえば、外国って、結構、
「パンに、何かを、擦り付ける」
という技を使うよね。

スペインを旅行したときも、市場で地元の人が食べているオープンサンド(また、オープンサンド!私、好きなのか?いままで無意識だったけれど。)がおいしそうだったので、
『それをくれ!』
とゼスチャーで訴えたら、
焼いたパンにトマトの切り口を擦り付けて(トマトだから、ぐしゃぐしゃっと!)、その上に、生ハムを乗っけたやつを出してくれたよ。

ものすごく美味しかった!

ああ、今、書いていたら、食べたくなったよ。

今度、また、ウエダ家さんちのパンで、トマトぐしゃぐしゃ生ハムオープンサンド(料理名、分からず)を試してみたい。。。

また、買いに行かなくては!





あ、週末に、商品、アップしましたよん。
よかったら、見てくださいね!
こちら!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!
| 食べ物 | 20:20 | comments(0) | - | - | - |
まいにち玄米ごはん
まいにち玄米ごはん
まいにち玄米ごはん
前田 さやか

みなさん、手にとりましたか?
ブニャンシカちゃんの本『まいにち玄米ごはん』

私もちょっと前に購入させていただいたのですが、忙しくてちゃんとみてなかったんだけれど、いま見てみたら、すごいね!

美味しそうなものが満載!
あ、友達だからって、よいしょ(死語?)してるわけじゃないよ!
本当にいいと思ったんだよね〜。

ああ、これか?!あれは、こういうことか?!!!
ブニャンちゃんも、けろさん とかも、私の『月布(布ナプキン)』購入してくださったり、ブログに書いてくれるときに、
『友達がだからって、紹介するんじゃないんだよ!月布(布ナプキン)を気に入っているから、紹介するんだよ!』
と、言ってくれるのだけれど、(あれは、本当にうれしいね!)
あれとおんなじ感じかも。。。

まあ、玄米の本なのだから玄米メニューが多いのだけれど、
それ以外の、おかずやデザートも充実していて、それも大注目です!

私が気になっているのは、
『空豆のお吸い物』と
『いちご白玉あんみつ』
(↑あ〜!早く春にならないかな〜?)
空豆でお吸い物っていうのが、新鮮!
思いつかなかったな〜!

『アボカドタコライス』
『麩チャンプルー』
(夏!夏も早く来い!)
なつ、こればっかり作りそう。。。

『きのこドリア』
『アールグレイのシガー』
ド、ドリアって、作ったことないかも。。。
ご飯あまったら、ドリアにすればいいんだね!
(すぐ、チャーハンか、雑炊にしてしまうのだ。余ったごはん。)
シガーは、驚きの簡単さ!(しかも、おいしそう!)

『鶏肉とレンズマメ煮込み』
『ごぼうと玄米のキッシュ』
こういう、煮込み、大好き!
キッシュもボリュームあって、おいしそう!

あー、今、書いてても、食べたくなるわー!

ブニャンちゃんのレシピは、洒落てるのに結構簡単に作れるし、
おいしいので大好きです。

玄米が固く炊けてしまったり、軟らかく炊けてしまったときの対処法や、「この食材を変えると、菜食にできますよ!」
など、こういった視点の本って、結構少ないと思うので、
本当に参考になりますよん。

ブニャンちゃんが、この本を作っていた頃を、ちょっと知っているので、
あの頑張りが、この本になったかと思うと、ちょっと、胸が熱くなります。。。

忙しいのに、悪魔の誘惑をしちゃったな〜、あの頃。(結果、これなかったけれど。)

みんなも、ぜひ、手にとってみてね!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、励みになります!
| 食べ物 | 00:39 | comments(0) | - | - | - |
ヤンソンさんの誘惑


ちょっと前に、友達と吉祥寺の北欧料理を食べに行ったときに、
『ヤンソンさんの誘惑』の話が出て、無性に食べたくなったので、作ってみた。

『ヤンサンさんの誘惑』は、ポテトと生クリームとアンチョビのグラタン。
(とっても簡単&単純な料理。これだけで味が想像できるでしょ?)

いつ振りか覚えてないくらい久しぶりに、生クリームを買ってみた。

普通は、オーブンで作るんだと思うのだけれど、私は手抜きで(オーブンの余熱の時間がめんどうだった。。。うちのオーブン火力弱いしー)、直火にかけられる写真の陶器製片手フランパンにオリーブオイルを塗って、じゃがいもを敷き詰めて、生クリームを注いで、直火で火にかけて、ジャガイモが軟らかくなるまで煮る。

そして、じゃがいもに火が通ったら、とろけるチーズをかけて、魚焼きグリルで表面にこげ色をつけて出来上がり!

最近育てている、チャイブを彩りに添えました。

かなり高カロリーの食事なのですが、たまには良いね。
とってもおいしかったです。

北欧料理だけに、なんだか、とっても冬っぽくて、今の季節にあっていて、心がほっこりします。

そうそう料理名の『ヤンソンさんの誘惑』は、おいしそうな匂いに誘われたヤンソンさんが、誘惑に負けて食べてしまった事から付いた名前だったと思います。(ちょっとうろ覚えですが。。。たしか、そんな感じだったわ。)

みんなも是非試してみてね!おいしいよ!

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!



| 食べ物 | 18:28 | comments(0) | - | - | - |
虹のお茶会〜レッド・ストロベリーの巻〜

大分経っちゃったけれど、先日、ブニャンシカちゃんと、prismicとしえちゃんのコラボの『虹のお茶会』(乙女ちっく!)に参加させていただきました!

写真は、苺と小豆のパフェ&さくさく桜クッキー!(ホント、さくさく!←駄洒落じゃないよ!)と、私が選んだボトル。

ブニャンちゃんもとしえちゃんも赤い服を着ていて、むむむ!出来るな!(なにが?)と思ったよ。

私は、赤い服を着ていくこととか、全く思いつかず。。。
ぼーっと、『美味しいものが、食べられるんだ〜!えへへ。。。』(←完全にバカです。)とか思いながらいってましたよ。

色。。。。色っておもしろいなー。

赤って、結構、複雑な思いがあるかもー。

昔は、赤が大好きで、赤と黒しか着ていなかった。

でも、そのころは、いつも疲れていて、感情の起伏が激しかった。(18歳〜21歳くらいまで)

だから、なんとなく、赤って、そのころを思い出させる激しさを持っていて、好きだけれど、嫌い!って感じがするのです。

なんか、『おおー!熱い!』って、感じ?
でも、それって、今思い返せば、『若さ』ってことかも。

『若さ』って、恥ずかしいな〜。無くなって、良かった。

『若さが無くなった』って、嘆く人って多いけれど、あんな厄介なもの、早くなくなるに限る!と思うね。私は。

なくなってから先が、その人の本質って感じがするね。

なんか、コントロール出来ないことばっかりなんだもん。若さって。

今は、楽しいよ。何でも自分次第だもん。(って、私、結構うまく年取ったのかも!やったー!今、書いてて気づいたよ。)

そして、今は、ピンクが好き!
とにかく、ピンク!(しかも、濃いフューシャ・ピンク!ランホリ・カラーね!)

しかし、ピンクって、赤を薄めた色じゃないんだって!

赤に、強い光を当てた色なんだって!

だから、恋愛で言えば、赤は情熱的な恋愛で、ピンクはそれをさらに高めていった、愛情だって。(確かに、薄まってないね!)

愛情!
確かに、ピンク着るようになった頃から、愛に対して恥ずかしくなくなったような気がするよ。(24歳以降)

これからは、ず〜っと、ピンクだ〜。愛情だ〜!
愛と勇気って感じで生きたいっす。

こういうお話が聞けるのも、面白いね。オーラソーマって。(としえちゃんがこういうお話をしてくれるのです。)

そして、ブニャンちゃんのおいしいスイーツ!
まじで美味しい!感動!
苺の香りと、甘さ、食感のバランスが絶妙!
クッキーもマクロ菓子にありがちな、重さなし!軽くてさくさく!
そして、乙女ごころをくすぐる、この形!

いや〜、楽しかった!

そして、思いがけない人と、お会いできたりして、これまたサプライズで良かった。

月布に興味もって下さった人もいて、感動。。。
やっぱり、実際に見て、触って、気に入っていただくのって、本当にうれしいわ。

また、次回も募集しているみたいね! 
こちら
また、行っちゃおうかな〜。


















| 食べ物 | 19:54 | comments(2) | - | - | - |
野菜を食べよう!
最近は、ちゃんとしたマクロの食事はしていない私ですが、相変わらず、お料理は、普通にしております。

でも、お仕事が立て込んでくると、お料理するのも、買い物にいくのも大変になってくる事もあります。

そんな時には、無理をせずに、外でのお食事を楽しみたい。
あるいは、テイクアウトも、賢く使いたいと思う。
(アトピーがひどかった頃は、そういう風に出来なかったが、最近は、そんな感じで楽しんでします。)

でもマクロをちゃんとやっていない私でも、さすがに、外食中食が続くと、野菜を沢山食べたくなってくる。

そんなときは、べジ、マクロ対応のお店にいくのも良いなあと思う。

前は、とにかく、がちがちにマクロをやっていたので、変な物(?この言い方も、今となっては、違和感あるが。。。)を口にしないために、マクロ対応のレストランなどに行っていたのだけれど(←今考えると楽しんでいなかったなー!)いまは、純粋に、『野菜を食べたい』とか、『この野菜でこんな料理の仕方をしてるんだ!今度真似してちゃおう!』とか、そんな使い方をしたいと思っています。

野菜を食べたい!
そんな時は、このサイトで探してみよう!
Sweet Earth

このサイトは、お友達のsukoさんがやっているサイトなんだけれど、このサイトのすごい所は、自分も参加できちゃう所です!

自分がブログで紹介したり、誰かのブログで紹介されているベジ系レストランの記事のリンクを貼ることも出来ますし、普通に感想を書く事も出来ます。

新しいお店情報は、掲示板に書くといいみたいです。

あと、えらいなあと思ったのは、このサイトで得た報酬は、すべて、社会貢献すると言っているところ。

友達としても、誇りに思うわ。こういう考え方。

彼女は、前にも、自宅のスペースを開放して、チャリティーバザーを行ったりしてすごいのだ。

しかも、堅苦しくなくて、ものすごく楽しい集まりだったのだ!
楽しく騒いでいるうちに、バザーの売上がそのまま寄付金になっちゃうんだよ!

寄付金を出す人も楽しい、寄付された側もうれしい、結果、みんな幸せ!という、すばらしい企画なのだった!

なので、こんな彼女は、仕事として、これをやっているわけではないので、みんなも、遠慮なく、惜しげなく、協力しちゃおう!

私も、今度、吉祥寺にある、新しいベジレストランに連れて行ってもらう予定があるので、行った後、書き込みしちゃおう〜って思ってます!

楽しみ〜!













| 食べ物 | 00:21 | comments(0) | - | - | - |
ランジェリーデザイナーの日常
ある日のランジェリーデザイナー。

その一。
ある秘密の商品の特許が取れるのかどうかを調べに特許庁に行く。
その近くで食べられる、ピタパン屋に時間切れで行けなくて、ものすごいフラストレーション。

その二。
メガネを作ろうと、高田馬場の眼科に行く。
高田馬場といったら、自然食品屋さん&レストラン『ライフリー』があるので、行ってみる。
ぐるっぺにないものが結構あって、楽しい。
レストランもちょっと味濃いけど、普通においしい。

結構、眼科で時間が取られてしまったので、ここまで来たら、気になっていた都内の用事は済ませてしまう事にする。
中野の岩盤浴『アイロック』に行ってみた。
かなり汗が出て良い感じ。お風呂に入ったり、髪を乾かしたりしないので(詳しくはHPを見てね!)かなり気軽でいいかも!
この日から、アトピーに改善の兆しが!

で、中野に来たついでに、前から気になっていた、精進中華の『香林坊』で晩御飯。
焼ビーフンセット(あんかけスープ付) ---- 800円 をいただく。
大変おいしく食べたが、私には、油が少し強かったようで、次の日、具合が悪くなる。でも、おいしかったので、悔いは無い。

その三。
三鷹で税務相談で税理士さんに会う。
そのあと、前から気になっていた、たい焼き屋さん『たかね』へ
行く。
たい焼きとお茶セットをいただく。
なぜか、たい焼きは二匹セットしかなく、『え〜、二匹じゃ多いよ〜』とか思ったが、パリッとした軽い生地が大変おいしく、ぺろりと平らげる。

このように、事用事を済ませたら、その近くで食べられるおいしいものを思い浮かべて、テンションあげてがんばってます。 
| 食べ物 | 01:11 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
おいしい、こだわり。。。
前から気になっていた、吉祥寺のそばや、『よしむら』に行ってみた。

選んだものは、桶豆腐と、黒いそばの「開田」、食後のデザート、そば玉ぜんざい。

なんて、ナイスチョイス!私!

実は、私、そばって、いくら食べてもお腹がいっぱいにならないので(なぜだ?麺類全般に感じるんだけれど。。。あまり、噛まないからか?)、そば以外に、いろんなのがあるのって、本当にうれしい。
上↑以外にも、食べてみたい物が、かなりありました!また、行かなくては!

さてさて、食べた感想。

おそばに関しては、やっぱしおいしいけど、いろんな人がもうすでに書いてるので、割愛します。

桶豆腐!うまいっす。

桶に昆布だし、たっぷり野菜と、お豆腐が入っています。
いや、気持ち良さそうに、泳いでます。野菜たちが!

本当に野菜がたっぷりで、ものすごい満足感!
しいたけ、しめじ、ねぎ、白菜が、これでもかってほど、入ってます。

これを、すこし、辛めのたれにつけて食べます。うまい!

食後のデザート、そば玉ぜんざい。。。なんて、美しく、魅力的な響き。。。

そば米が入ったあんこに、そば玉がかわいらしくまあるく並んでいて、真ん中に栗の甘露煮。そば玉の一個一個に、ローストしてカリッとさせた蕎麦の実がトッピングとして乗っています。

蕎麦だけで、三つのテクスチャー。

やわらかく炊いたそば米。
つるんとした、そば玉。(ミニそばがき?)
かりっとした、そばの実。

これって、普通の甘味処の人じゃ、思いつかないよね?
だって、普通の人は、こんなに蕎麦に固執しないもん。

蕎麦屋にしか、作れないスイーツ!ブラボー!

また、行きたい!次は蕎麦寿司と、胡麻せいろと、ゆずせいろと、蕎麦アイスが気になる。。。







| 食べ物 | 01:54 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |