SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
猫語の教科書 (ちくま文庫)
猫語の教科書 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
スザンヌ サース,ポール ギャリコ
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
このサイトは、ランジェリーデザイナーのランジェリーホリックス(Lingerieholics)のブログです。

ランジェリーホリックスでは、フェアトレードのオーガニックコットンとリバティプリントの布ナプキン『月布つきぬの』、雑貨、アクセサリーなど、女性が快適にすごすのをお手伝いするものを販売しております。

Lingerieholics?ランジェリーホリックスのHP http://lingerieholics.com

あと、パンダと下着が好きです。
フランスにランジェリーデザインの勉強しに留学してたので、フランスのお話もちょこちょこしようかなと思ってます。
どうか、みなさん、よろしくね。

ランジェリーデザイナーの日常

井の頭公園アートピクニック




今日は、井の頭公園で行われていたライブにぷらっと自転車に行ってみた。

好きなアーティストLeyonaが歌うということだったので。
詳しくはこちら


ライブのトリで、時間も夕方で、演奏中にだんだん暗くなってきて、すごくいい感じだった。

やっぱりすごく好きな声だな〜。気持ちいいな〜。

こんな風に、ぷらっと来れる所で、ライブが無料で聴けちゃうなんて、ホント、吉祥寺から引っ越せないわ〜。

吉祥寺、最高!

どうやら、Leyonaも、吉祥寺に住んでいたらしい。(MCで言ってた。)
そうか。そうなのか。

なんだか、ますます近い存在な気がして、好きになったよ。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加し始めました!
ポチッとしてくれると、うれしいです!



| 今日の出来事 | 23:39 | comments(0) | - | - | - |
ちょっと、ほっこり
昨日、ちょっとほっこりすることが二つあった。


その一

家で仕事していたら、外から小学生男子二人の声がして、

少年1:『あれ〜!雨降ってる!明日も降ったらどうしよう?!』
(ちょっと、悲観的?あした、何かあるのかな?)

少年2:『天気予報では、明日、くもりって言ってたよ!』

少年1:『でも、空がこれだけ暗いし、くもりだったら、降るかもしれないじゃん!』(やっぱり、ちょっとネガティブ?)

少年2:『じゃあ!てるてる坊主作れば大丈夫だよ!』(こっちの子は、結構ポジティブ?)

少年1:『そっか〜!てるてる坊主作れば、降らないよね!作ろう!作ろう!』

少年2:『そうだよ!作ろう作ろう!わ〜!』

と二人で走って、帰っていきました。

すっごい、良い組み合わせ。

ちょっとネガティブに思えた少年1も、てるてる坊主を作るって事だけで、ポジティブになれるなんて!

でも、いまどきの子供でも、てるてる坊主作るんだね。
私も子供のころ、よく作ったけれど。

この辺(吉祥寺、三鷹あたり)って、やっぱり、結構素朴なのかな?



その二
東急吉祥寺店で、福岡物産展をやっていた。

ゆずのお稲荷さんを売っていて、とてもおいしそうだったので、買ってみた。

店員さん:『袋はいりますか?』

私:『あ、大丈夫です。』

店員さん:『よかですか。』

って、まあ、これだけなのですが、その『よかですか。』が、なんともやわらかい響きで、自分の、普段のマシンガントークを何とかしたいと思いました。。。

まあ、福岡の人からしたら、あまりに普通の事だと思うんだけれど、なんか、いいんだよね〜。

あ、お稲荷さん、おいしかったです。

ゆずと、しょうがと、白ゴマが入っていて、関東のやつよりも甘くなくて、さっぱりしてました。

きのこのお稲荷さんもあったから、期間中にもう一回行きたい。。。









| 今日の出来事 | 17:32 | comments(0) | - | - | - |
お誕生日でした
先日、お誕生日でした。

ブニャンシカちゃん がお祝いしてくれました。


かわいいショートケーキ!
ふわふわのスポンジケーキに、栗の甘露煮が挟んであって、上には、プルーンのトッピング!
めちゃくちゃうまい!

奥に写っているのは、ブニャンちゃんのダンナさんのウォンバットさんからいただいた、パンダ・ワンカップ。

実は、このパンダ・ワンカップ、いただくの二回目。
前は、Mさんからもいただいたのでした。(Mさん、ありがとう!)

私は、パンダ好きで有名なのですが、(え?!知らなかった?)みなさん、パンダグッツを見つけると、私にプレゼントしたくなるそうです。(みんな、ありがとう!)

みなさん、そのプレゼントの仕方が面白くて、自分が好きなジャンルのパンダをくれるのでした。

酒好きなら、パンダ・ワンカップ。(Mさんも酒好き!)

マトリョーシカ好きなら、マト・パンダ

これは、以前、ブニャンちゃんにいただきました。(なんだか、もらってばっかりだな〜。)

自分では選ばないものばかりなので、とてもうれしいです。

その他にも、パンダグッツ、いろいろもらってます。
将来は、パンダグッツ博物館『ぱんだらけ』をオープンしたいと思います。


きれいな、秋らしいブーケもいただきました。
りんごや木の実が沢山で、お花の色も、実に秋らしい!
私は、女の子の兄弟がいないので、こういう女の子らしい気遣いをいただけるとうれしくて、泣きたくなります。

露出補正の設定を間違えたら、不思議写真がとれました。
トイカメラの写真みたいで面白いですね。

薔薇グッツ(お香とろうそく)もいただいてしまいました。(本当にもらってばっかりだな〜!)
しかも、気になっていた商品でした。
ブニャンちゃんは、きっとテレパシーが使えるに違いありません。
ああ、そうに違いない!

私の頭の中が、パンダと薔薇でいっぱいなのがバレているのでしょう。
(あとは、布ナプキンと、下着でいっぱい。)

私は、お誕生日って、自分のお正月と言う感じがするので、今年も、パンダと薔薇に囲まれた一年になること間違いなし!(薔薇色の日々!というのは、良くあるが、私は、薔薇とパンダの日々!)
とても、幸せです。本当にありがとう!
これからも、よろしく!

と、この様に、新婚さん宅に入り浸ってます。。。
良いのか???これで???
| 今日の出来事 | 02:08 | comments(6) | - | - | - |
ハンドメイドの帽子とバッグの展示会

パリの専門学校で、同じ所に通っていた友達が、原宿で、ハンドメイドの帽子とバッグの展示会をしているので、ブニャンシカちゃんと一緒に、見に行ってきました。
(私はランジェリー科。友達は帽子科に通っていたの。)

彼女たちは、普段は、福岡と神戸で活躍しているので、会うのは久しぶりだったのだけれど、全然変わっていなくて、楽しかった。

バッグも帽子も、とても凝ったつくりの物が多くて、同じものづくりをしている者としては、すごいな〜と思ってしまいました。

素材から作っている物が多いんだよね。
あれは、手間がかかっているわ。

こういうのって人それぞれなので、どっちが良い悪いってものじゃないんだけれど、私は割りと、シンプルに、素材をいじらないで使うことが多いタイプなので、ちょっと、尊敬〜。

会場もまたすばらしくて、アンティークレースや、英国クルーニーレースなどを扱う、素敵なレース屋さんでやってます。

ここは、かなり外国っぽくて、ロンドンにありそうな感じで、思いっきりツボでした。

1階のカフェも、ロンドンにあるインド料理屋さんって感じで、パイレーツ・オブ・インディアンな人が、おいしいカレーを給仕してくれます。。。って、訳分かんないね?
行けば、分かる!
行けば、納得するはず!(行って、納得した人は、報告するよーに!)

6日(火)まで、やっているので、ゴールデンウィーク、予定がなくて暇にしている人がいたら、行ってみてね!
見るだけでも楽しいよ!
カフェでお茶するだけでも楽しめますよん。(パイレーツ・オブ・インディアンの謎も解ける?!)

会場:The Lace Center harajyuku
住所:渋谷区神宮前3−27−7
時間:10:30〜19:30(6日最終日は、18:00まで!)

↓ここで、作品も少しみれます。
Une Plume
東京では、またしばらくやらないと思うので、気になった人は、絶対行こう!



| 今日の出来事 | 02:03 | comments(2) | - | - | - |
自然との仲良くする方法
先日、prismicの『Go,Hug a Tree〜行って木を抱きなさい』に参加してきた。

オーラソーマって、本当の所なんなのかって、実は良く分かっていないんだけれど、とにかく、きれいな色のボトルが並んでいるのを見てるだけで、なんだかうれしくなってくる。

そういえば、子供の時からそうだったわ。
とくかく、いろんな色の物が並んでいるのを、眺めたり、並べ替えたり、暇があると、そんな事を一日中出来る子供だったよ。

そんな事を思い出しつつ、グリーンの瞑想スタート。
そうそう、今回は、「Go,Hug a Tree」という名前(素敵な名前!)上も下もグリーンのボトルがテーマだったの。

瞑想も良く分かってないんだけれど(座禅は少し分かってるんだけれどさ)、としえちゃんがうまく誘導してくれるので、難なく集中!

としえちゃんは、とにかく、「声が良い!」って思った。

普段、別に普通に話している時は、そんな事思わなかったんだけれど、とにかく、声が気持ちいい!
それで、気持ち良くなっている内に集中してくるって感じだった。

その後、まだ、瞑想気分が続いたまま、近くの公園へGO!
そう!これこそ、『Go,Hug a Tree 行って、木を抱きなさい』だ!

公園の好きな場所で、好きなように、過ごすように言われる。

私はやっぱり、『木に抱きつくでしょ!』と思って、一本の木にまっしぐら!で(でもなんで、あの木だったんだろうか?不思議)、でも抱きついてみたら、なんだかすわりが悪く、後ろ向いて、寄りかかっていたらすごく気持ちよかった。

気がついたら、丁度正面に太陽があって、空は青く、飛行機雲があって、鳩がばーっと、右から左へ飛んでいって。

ああ、この木は、いつもこういう風景を見てるんだな〜と思った。
そうしたら、自分も本当にこの木の気持ちの様な感じになってきた。

風が強い日だったので、風が吹いたら、木と一緒に揺れてみたり、風がやんだら、止まってみたり。

そんなことを20分くらいしているだけで、なんだ、あんなにすっきりとして、元気が出てくるんだろう?

なんだか、自然と仲良くなる方法を見出したかも。

もしかしたら、一日10分でも、みんながこういう時間が取れたなら、ストレス社会じゃなくなるんじゃないだろうか?って思った。

その後、サロンに戻って、リーディングと、今年のボトルを教えていただく。
リーディングは、三恵さんがやってくれる。

リーディング。。。すっごい不思議。。。

私は、何とかって名前(忘れちゃった!)の女神らしい。
そういう女神のカードがあって、そこに書いてあったのは、
『Be strong 強くあれ あなたは、あなたが思っているよりも強いはず』
だったのね。

ずきゅーん!

そうです。自分が強いことは、知ってたっす。
でも、逆に他の人は、それほど強くないことも知っていたので、いつも、かなり弱めて30〜50%くらいで中途半端に言うか(←だから通じないのか?今気づいた。)まったく言わずに口をつぐむか、本当に100%で言うなら『これで、完全に嫌われるかも?でも言わなきゃならない!』くらいの気合で言うので、相手も怖いだろうし、言う自分も疲れていた。

いつもそうやって、自分の強さをいかに飼いならすかに力をそそいでいたんだけれど、それが、逆にいけなかったなんて!

ここで言う強さって、『女の強さ』ね。
女のどっしりした強さ。

どうも、女特有の嫌な所が嫌なので、そのせいで、女の良い所まで無視してた感があったかも。
育った家も男兄弟でなんとなく、『男所帯』って感じで、家の中で『女』が許されない感じがあって、自分でも押し込めていたかも。

今までは、それはそれでよい事もあったし(感情を抑えて、理論的に考えられるとかさ。)それはそれで、必要な事だったけれど、これからは違うのかも。。。

相手を傷つけたいと思って言うんじゃない限り(それは、ないよな〜?)、私は、思った事を言って良いらしい。。。
それなら、自分にとっても一番自然だし、楽だわ〜。(っていうか、いままでって、一体?)

そうか!
これが、『自然』か!

木に寄りかかっていたのと同じだ!

私が『女』なのは、『自然』なのだから、木に寄りかかるみたいに、身をゆだねてみよう!

私の今年のボトルは、『再生者のボトル』なんだって。
今までと、ガラッと変わるらしい。

もう、上の『女問題』が解決した時点で、もうガラッと世界が変わった感があるよ。これからも、どんどん変わるんだろうか?楽しみ〜!

こんな事って、なかなか気づけないよね〜?
一日でこんな事に気づかせてくれる、とても充実した日になったよ。

みんなで、それをシェアできるのも良いよ〜。

これからも、いろんなワークショップあるみたいなので、是非チェックしてみてね!http://www.prismic.org/

お勧めです!
| 今日の出来事 | 23:57 | comments(2) | - | - | - |
適度は距離感
先日、 下着業界紙の方にお誘いいただいたので、久しぶりに飲み会に参加してみた。

なんと、お会いするのは、5〜6年ぶり!(びっくり!)
なのに、何のギャップも感じずに、というか、むしろ、こっちが年をとった分厚かましくなったせいか(若いときは、一応、遠慮してたのね!私!)、話が、弾む!弾む!

むっちゃくちゃ楽しかった。
こういう飲み会は、良いなあ〜。

私、お酒を欲さないし、別に酔いたくないし、無駄に騒ぎたくないし、ストレスをお酒で発散したくないし(というか、発散できないし。問題は、発散するのではなく、解決したい。)、愚痴を言いたくないし聞きたくないから、あんまり、お酒の席が好きではない。
(友達とは、別よん。楽しいから。)

だから、結構、飲み会って、避けられるものは避ける傾向にあるんだけれど、今回は、本当に行って良かった。

普段、友達とは話さない、仕事についての自分の考え方とか、今の世の流れとか、まあ、しゃべるしゃべる!そして、面白いことを聞く聞く!

↑そう、意外と、友達とは、こういう話しないよね?

しかも、自分でしゃべりながら、『あ、そっか、私、そんなことを考えているんだ!』って、考えがまとまったりして。本当に有益な時間。

なんつーか、脳みそ交換会(?)って感じだったよ。
みんな、それぞれの脳みそが、オンリーワンって感じで面白かった。

普段は、一人でもくもくと作業して、一人で考えて、そういうのを公開せずに、それを商品や、HPに、ぶつけるのみ!である。

だから、本当にしゃべれてすっきりしたし、いろんなお話きかせていただいて、勉強になった。

なんで、あんな感じが成立したんだろう?って、今となっては、少し不思議なくらいです。
(なんせ、5〜6年ぶりの人と、初対面の人との集まりだから。。。)



愚痴とかになりやすいのは、同僚と飲むときよね?

騒ぎやすいのは、若い集まりとか、体育会系のときよね。
(他の客が騒いでいるのを見るもの嫌!私は。あ!だから、飲み会が嫌なんだわ。多分。大体騒いでいるから。周りが。)

あ、そうか!
年齢も、職種も、立場もバラバラだから、良いのか!
それでいて、一応、そう遠くは無い業界ってところか!

逆に、デザイナー同士って、お互いこだわっている所が違っていたりして、話がかみ合わない時があるのよね。

前に、起業したばっかりの時に、『積極的に異業種交流しましょう!』とか言われたのを真に受けて、無理して参加した時の、あの寒々しい感じ!

そりゃそうか。
IT関係とかのスーツバリバリの中で、
『ランジェリーと、布ナプキンを作りたいと思います!』
とかって、元気良く言ってた私は、浮きまくりだったわ。

”本当に”異業種の場合、話って、かみ合わないのね。

でも、そこそこの距離感って、良いのね〜って事が今回、良く分かりました。

お酒も最初は飲むつもりなくて、ウーロン茶を飲んでいたのだけれど、『味見程度に!』と思って、少しだけいただいたワインが、思いのほか美味しくて、ぐいぐい飲んでしまった。

まともにお酒飲んだのって、一年ぶりくらいな気がする。
(まったく飲めない訳ではないけれど、強くないし、欲さないから、あまり飲まないのよ。)

でも、別に酔うこともなく(というか、飲む前から、エンジン全開で酔っ払ってんのか?という状態だった。)、本当に楽しかった。

ああいう飲み会なら、いつでもしたいっす。

あ、個室だったのも、話が弾んだ理由かも。(まわりにじゃまされなくて。周りがうるさいと、こっちも声を張り上げなくちゃならなくて、疲れる。)

秋葉原の万世の地下のビアホールの個室は、いいよ!落ち着いてて。
今回初めていったけれど、おすすめです。











| 今日の出来事 | 00:38 | comments(0) | - | - | - |
あけましておめでとうございます!
みなさま、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
みなさんは、どんなお正月をお過ごしになりましたか?

私は、昨年に、本当に売れるのか?不安を抱えたまま、ショップをオープンして、がしかし、うれしいことに、思いがけず早く売れてしまい(皆様のおかげです!)、開店休業状態が続き、そして、年末31日に再オープンして、その足で実家に帰り、実家までたどり着く前に、最寄り駅に着いて、タクシーに乗ったときに、年が明けました。。。(ゴ〜ン。。。ゴ〜ン。。。←除夜の鐘)

実家でも、月布のパッケージ袋を作ったり、キャンディードロップスの新作を作ったりして、そして、2日には、家に戻ってまいりました。

なんだか、めまぐるしいお正月でした。

なんだか家に帰ってきた今のほうが、リラックスして、お正月気分です。
                        ↑ダメじゃん!自分!

まあ、そんなお正月気分ばかりではダメなので(?)新柄、アップしましたよん!



鮮やかな色のお花が、モザイク状に配置されていて、ポップな感じで楽しい柄です。

もし良かったら、見てみてくださいね!
ショッピングページに行ってみる?それとも、、素材や縫製の説明を読む?

今年も皆様にとって、素敵な年になりますように!ランジェリーホリックスはお祈りしております!








| 今日の出来事 | 18:50 | comments(2) | - | - | - |
ピンクで世界征服!
仕事で使う副資材を染めたあとの残った染め液で、色がくすんできた、白いシャツ、白いTシャツ、ショーツなどなどを染めてみた。
そめ

夜中に台所で、大なべでぐつぐと煮ながら衣類を染めていると、まるで魔女のような気分になってくる。。。

なんだか、あらゆるものをピンクに染めたくなってくる。。。

ふふふ。。。このまま、世界中がピンクに染まってしまえ!!!とか、思ってきて、かなり、あ・ぶ・な・い。。。

夜中のせいなのかしら?ピンクのせいなのかしら?

洗濯
↑染めたものを干してる図。
世界中がピンクに変わったら、楽しくない?
(※注!普段はベランダにショーツは干しません!この撮影のために、干してみた。でも、ピンクのショーツが干してある様子って、平和な風景かも。。。)

| 今日の出来事 | 23:09 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
誕生日にテロ攻撃!

いやはや、すっかり、ご無沙汰してしまいました!すみません! 秘密の悩み相談をミクシーの日記のほうでやっていたので、こちらを書く余裕がありませんでした!(読みたい人は、マイミクシーしてください。って、まったく知らない人とはできないが。。。)

さて、昨日は、私の○回目の誕生日だった。

三時にブニャン・オブ・ジョイトイ(=スイーツ・テロリスト。インリン・オブ・ジョイトイ=エロテロリストより、命名。)による、スイーツ・テロ攻撃を受ける。 (ブニャン作のおいしいスイーツを持って、突然現われる事をスイーツ・テロと、呼んでいる。こんなかわいいテロばっかりだったら、世界は平和なのにね?)

美しく大きな花束と、すばらしい手作りバースデーケーキを持って、参上!

ブニャンちゃんは、昨日は教室があることを知っていたし、最近忙しいのも良く知っていたので、実は、誕生日は会えないと思っていた。 ので、本当にうれしかった!

でも、やっぱり、時間が無かったようで、風のようにやってきて、風のように去っていった。。。

大きな花束を持って颯爽とやってきては去っていく様子は、まるで、かっこいい男の人の様。。。(いや、本人はかわいい人なんだけれど、その颯爽とした行動が。)

『待ってえ!せめてお名前を!』 『セザール!ひひ〜ん!(馬の声)』 って、感じでした。(知ってる?こんなCMあったよね?)

↑その美しい花束と、すばらしいケーキ。 花束は、私っぽい色をイメージしてくれたそうだ。うれしいな!やっぱり、ピンクと赤なのね!この調子だと、私は年をとったら、林家パー子のようになりそうです。。。

パー子。。。あの、ペーに振り回されてそうで、でも実は、恐ろしくマイペースそうなパー子。。。人の話を聞いてない、パー子。 そうなりたいですね!ビバ!ゴーイング・マイ・ウェイおばちゃん!

↑そして、美しい花束を生けた図。 花の量が多かったので、大小の花瓶が5個にもなった。すげ〜、壮観! 5個もあると、うちの狭い家では、あちらこちらに花がある感じで、ゴージャス!香りも良い!私が普段買っている、安い花束とは格段に違う! ありがとう!ブニャン・オブ・セザール!(名前が変わってる!)

そして、夜は、別にお誕生日会というわけではなかったのだが、たまたま、誕生日の日に、お食事のお誘いがあり、前から行ってみたかった、中目黒マンダリンへ。

ここは、大人な、おしゃれなバー。(しかし、ベジメニューと薬膳っぽい飲み物しかない、ヘルシ〜!久しぶりにお酒飲んだけれど、気持ち悪くならなかった!いいね〜、ここ。) 大人になるって、すばらしいね!こういう楽しみって、大人ならではだよね!

しかし、客がすくなくて、心配になる。。。つぶれないでね!がんばってね!雰囲気いいから、好きだから!

入って、右奥の、小部屋がVIPルームのようでくつろげます!おすすめ! (あ〜!写真とればよかった!忘れてた!)

ここでも、皆さんから、誕生日を祝っていただく!ホント、みんなありがとう!うれしいな〜。なんか、ここ数年の中で、一番の誕生日だった気がする。。。(そういえば、事件もあったな。数年間連絡を取ってなかった人から連絡あったり。。。)

他にも、ちょっと前に、先行してプレゼントいただいたり、パンダのカードが送られてきたり。。。

本当にみんな、ありがとう! お誕生日って、自分を見つめなおすいい機会になったり、おめでとうって言われたり、そして、何より、周りの人にありがとう!って言う日なんだと、今回初めてそう思った。いままで、誕生日って、なんか、あんまり好きじゃなかったんだけれど、今回は純粋にすばらしい日になったと思う。

この気持ちを忘れずに、すばらしい一年にして行こう!

家に帰ってから、ミクシーのほうに寄せられたおめでとうのメッセージをじっくり読んでたら、なんか、涙出てきた。。。

泣きながら、ブニャンちゃんのケーキを一人むさぼり食べた。(半分も!) それで、みんなにうまく返事が書けそうに無かったのでそのまま、寝た。

起きたら、目が腫れててものすごい不細工だった。。。

そんな、誕生日だった。

みんな、本当にどうもありがとう!これからも、よろしくね!

| 今日の出来事 | 20:57 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
学校
前回は、小学校での、ちょっと嫌だった思い出を書いてしまったけど、学校自体は大好きだった。

『お友達』や『先生』に会えるから、とかではなく(もちろん、そういう面もあったけど)校舎が大好きだったのだ。

とにかく、かっこいいのだ。有名な建築家がデザインしたらしい。
普通の公立学校だったのにすごいよね。
ヒルサイドテラスや、青山のスパイラルや、最近では日テレの社屋をデザインした人らしい。すごいじゃん。
こちらをクリック!


外観はコンクリート打ちっぱなしでクールな感じ。
校門を入ってすぐに正面に見える、温室のようなガラス張りのファサード。
その内側は、丸い屋根のかまぼこ型の広い吹き抜けの廊下。(かまぼ通りと呼ばれていた。)
こちらをどうぞ!

中は、外観からは想像できないようなカラフルな感じで、教室以外に、あちこちに広場や中庭や踊り場があって、遊ぶところに事欠かない。

普通の教室から理科室などの特殊な教室に行くのに、渡り廊下をとおるのではなくて、途中の建物の屋上を通れるようになっていたり、廊下自体が広くて、その端にはベンチ状の板が組み込まれていて、座れるところが沢山あって、遊び心が満載だった。
こちら


光の取り入れ方も独特で、明るいところと暗いところの差があって、面白かった。
明るいところは、天窓から光を取り入れていて、暗いところはその影になるような感じで。
(上の写真の壁が虹色のところの上に天窓があった。で、その手前は暗いイメージがあったんだけれど、いまは、蛍光灯が付けらてしまったようね。建築家の意図が分かってないなあ〜。)

その天窓から降り注ぐ光の輪のところで、トランプで遊ぶのが習慣になっていて、そこで、朝、授業の前に大貧民をするために、早く学校に行っていたっけ。(早く行かないと、場所をとられてしまうから。人気スポットなのだ!)

デザインがかっこいいだけじゃなくて、機能的にもすばらしかった。
すべての教室から中庭に出ることが出来て、その中庭から校庭に直接出れるような構造になっているので、防災訓練のときなど、ものすごく人数の多いマンモス校だったのに(確か、3000人以上だったような。。。)、たった2分で、全員、校庭に出られる構造になっていた。

学校に通っているときは、それがすごいとは思っていなかったけれど、今考えると、ものすごく影響を受けて育ったと思う。(だって、こんなに良く覚えているものね〜。)

『デザイン』とか、『機能』とか、今、下着について考えてる事や、やっている事の基礎になっていると思う。この学校に行っていなかったら、今の私はないような気すらする。

そういう学校が普通と思って育ったから、中学校に行ったときには、驚いた。
真四角でシンプルであまり、デザインぽくないし、遊び場が中庭くらいしかなかったから。

今、調べたら、中学も建築家がデザインしているらしいのだけれど、どうも、私好みではなかったらしい。なんか、冷たいイメージだった。真新しい、病院のような。。。

高校の校舎は、もっとつまんなかったな〜。なんつーか、地味。。。
ま、今考えると、一番学校らしい校舎だった気もするが。

子供の感性は、するどいっす。
私は校舎からは、こんなにいい影響を受けた。
でも、おんなじくらい、悪い影響に対しても敏感だった。

特に、私はビジュアルイメージに対して、影響が大きかった気がするから、あの写真がショックだったんだろうなと思う。

戦争とか、ナイーブな問題に関しては、視覚に訴えるより、頭を説得してほしかったな、と思う。







| 今日の出来事 | 06:26 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |